今年も大宰府天満宮!

カテゴリー :

教室長ブログ

新年あけましておめでとうございます!

 

今年も毎年恒例となりました、太宰府天満宮への願掛けに行ってきました。

 

毎年ここで私の小遣いが飛んでいきます・・・。が!これで少しでも生徒の目標達成に近づくのであれば大した問題ではありません!

 

 

絵馬にも受験生全員分の名前を書いてきました!ちなみによく見かける『〇〇大学に合格しますように』という書き方はNGとのことでした。必ず『合格する!』と強く言い切らないといけないとのことです。・・・ちなみに言い訳になりますが、字が汚いのは寒さのせいです!当日到着したのが夜中だったため、外の気温がなんと2度!・・・ガクガク震えながら書いてきました。

 

 

そして夜中にも関わらず、多数の参拝客で溢れかえっていました。当たり前ですがほとんど受験生とその親御さんたちです。みなさんの目標も達成できるといいですね!

 

 

さて、前職からずーっと続いているこの願掛けですが、神頼みということで他力本願な印象もあるかもしれません。

 

しかし私は合格できるのなら他力本願でも何でもいい、と思っています。もちろん、努力して目標を達成するまでのプロセスは大切です。努力や苦労なしに得たものは、失うのも早いと考えています。

 

それでも私がこれを続けている理由は、こんな些細なことでも生徒の当日の点数が1点でも2点でも上がれば、と思っているからです。例えば試験当日、緊張で頭の中が飛んでしまいそうなときに、お守りを握りしめて少しでも冷静さを取り戻してくれたら・・・それだけでケアレスミスが防げるかもしれません。

 

これまでに多くの一点で笑った生徒、泣いた生徒を見てきました。たったの一点に何千にもの生徒がいるのですから当たり前の話ですね。

 

合格通知ではなく補欠合格の通知・・・そしてその結果合格できずに第一志望に合格できなかった生徒を何人か見てきました。

 

月並みですが、一点の重みは本当に大きいのです。受験までまだまだ時間は残されています。最後の最後まで一点にこだわって、できることをやりつくしてくださいね!

Monthly Archives

月別記事