『家ではまったく勉強できないんです…』

カテゴリー :

教室長ブログ

『うちの子、家ではまったく勉強できないんです…』

以前にもブログで取り上げましたが、これは永遠のテーマですね。

こんにちは!

今日も張り切って教室の大掃除からスタートしました。

うちの掃除は毎日1時間かけてやります。

 

イスを全部引っ張り出して掃除機をかけて・・・

この通り!

 

自習するスペースも掃除機と雑巾がけで埃1つない空間を維持しています。

最後に下駄箱。教室内は土足禁止にしておりますので、当然ハウスダストも出ません。

 

 

ちょっと話が反れましたね。すみませんでした・・・。

しかしまんざら見当違いの話でもありません。

 

毎回入塾の面談の度に、ほとんどすべての保護者様やお子さんからこの言葉を聞きます。

『うちの子は家ではまったく勉強できないんです・・・。』

『家ではまったく集中できなくて、つい漫画を読んだりテレビを観てしまいます・・・。』

 

でもこれはいたって普通のことですよね?

何度も申し上げておりますが、私は中学生の頃はいかにして勉強をせずにすむか?どうやったらゲームの時間を確保できるのか?どうやったら楽して志望校に合格できるのか・・・。

挙げ出すとキリがないのでこの辺にしておきますが、まぁそんなことばかり考えていました。

 

そして実際にこういうお仕事をさせていただくようになり、数えきれないくらいのお子さんと面談をさせていただきましたが、何とこれまで88%を超えるお子さんが『家ではまったく勉強できない』と答えてきました。

 

さて、うちの教室ではどうでしょうか??

 

先月はおかげさまで8名のお子さんが入塾してくれましたが、何と7名が『家ではまったく勉強できていない。』と答えました。

約1か月経過した今どうなったかというと、私自身驚いていますが入会した8名中6名が定期的に自習に来てくれています

なかなか来れていない2名は中学3年生で、部活がとても忙しいとのことでした。

その内2名の子はほとんど毎日来てくれていますし、塾が終わるギリギリの時間まで勉強してくれます。

(本当にこの子は学習習慣がなかったのかなぁ・・・)、あまりにも勉強熱心なので、最初の面談資料を見直したくらいです。

本人に聞いてみても嬉しいことに、『この塾に入ってから勉強するようになった。』と言ってくれました。

 

改めて言うまでもないことですが、日々の積み重ねが本当に大切です。

当塾の売りは『完全マンツーマンで、その子のためだけの学習プランを立て指導をしていくこと』が1つ挙げられますが、それは副次的なものでしかありません。

うちの社会人講師がどれだけ手厚い指導をしたとしても・・・恒常的な学習と復習の積み重ねなくして学力が上がることなど絶対にありません。

 

完全マンツーマンの授業で100%理解する】⇒【毎日の自習と復習で理解したものを定着させる】⇒【定期的に1か月前、半年前に学習した内容も復習する

これらの中でどれか一つでも欠けたなら、思うような効果は得られませんし、私たちはそのための環境を作るために日々取り組ませていただいております。

毎日の掃除の徹底も、その取り組みの1つです。

当塾ではマンツーマン指導とは別に、常に自習スペースに社会人講師が常駐しております。

毎日教室に通って毎日質問してくださいね!

 

 

さて、例年のことですが西尾市内の中学3年生諸君、お茶摘みがそろそろ終わり、いよいよ修学旅行ですね。

以前にも申し上げましたが、中間テストがないことはみなさんを楽にしているわけではありません。

テスト範囲が非常に広くなるため、みなさんは約3か月分の復習をしなければならないことになります。

そのためには、毎日の学習が必要不可欠となります。

家でできないのであれば少し頑張って、今通っている塾の自習室で勉強してください。

そしてチューターの先生にどんどん質問してくださいね!

言うまでもなく、当塾の塾生は通えるだけ教室に通うこと!

期末テストまであと1か月、しっかりと頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事