嬉しい話(雑談です。勉強とは関係ありません)

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

朝方は快晴でしたが、やはり台風の影響が出つつありますね・・・。

風も少し強めですのでみなさん気を付けて!

 

今回の話は勉強とはまったく関係ありませんので、興味がなければこのままスマートフォンを閉じていただけたらと思います。

 

先々週から先週にかけて、4名の新しい塾生を迎えることになりました。

その内3名はなんと2か月前、3か月前に面談をさせていただいたご家庭でした。

(みなさん申し訳なさそうにしていましたが、まったくそんな必要はありませんよ!)

これはとても嬉しいことです。

もちろん短い期間でご入会を決めていただくこともとても嬉しいのですが、こうして最初の面談から時間が経ってご入会のご連絡をいただくのもまた違った喜びがあります。

それだけ長い間、ご家庭の心の中に残っていてくれたわけですから。

 

ただその内1人のお母様からこういったお言葉をいただきました。

『催促の電話などもまったくなかったので、てっきり忘れられているのかと思いました。』

違うんです。

 

私は必ずみなさんに『私からご入会を促すような電話などは一切しませんので、しっかりとご検討ください。』とお伝えさせていただいております。

その場で入会を促すように話を進める、その後催促の電話をする、これらは全て塾側のメリットでしかなく、ご家庭のメリットはまったくありません。

※誤解のないようお伝えしますが、だから『入会を促すような話がダメ』と言っているわけではありません。

会社であれば当然ご入会していただいて、お子様のためになって会社のためにもなる、それがベストであることは言うまでもないことです。

それに全ての学習塾の責任者は、『うちのやり方が一番生徒にとっていいんだ!』と信じてやっています。

 

 

この考え方は、私のかつての上司から教えていただいたものです。

私は今でもその上司を尊敬しているのですが、『問い合わせがならなくても、あなたがご契約いただけなくても、それはすべて上司である僕の責任だから、一番に生徒のことを考えて行動しなさい。』と言ってくれたのです。

この上司は本当に職場仲間からも、そして生徒からも好かれていて、(僕もこの人のようになりたい!)と思わせてくれた人物なのでした。

 

そんなわけで、これから先も私から勧誘催促などは一切しません。

それはご家庭が、何よりも生徒本人が決めることで、私が決めることではないのです。

今回もキャンペーンで『無料お試し2週間』などをやらせていただいておりますが、この期間にぜひ他塾様も回っていただきたいと考えていますし、逆に今他塾で頑張っている生徒諸君にも気軽に教室にきていただきたいなと思っています。

2週間通った上で違う塾様に決めていただいてももちろん構いません。

 

さて、そんな担任制指導のFIXですが、春先から22名の面談をやらせていただきまして、ありがたいことに20名の生徒諸君に選んでいただけました。

他塾をお選びになられた2名のお母様からも、わざわざお電話でお断りのご連絡をいただきまして恐縮の限りです。

本当にありがとうございます。

これから夏本番です。

高校や大学(特に大学)は、みなさんの一生を決める大切な決断となります。

すべての学習塾に良いところ、そうではないところ(正しくは生徒に合っていないところ)があります。

色んな塾を回られて、いろんな話を聞いて、その上で自分にとって一番よい選択をしてください。

 

担任制指導のFIX ~夏のキャンペーン~

1.マンツーマン指導1か月分無料付与(全生徒対応)

2.自習空間2週間利用し放題(非受験生対応。学習の質問も受け付けております)

3.入会諸経費無料(全生徒対応)

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

Monthly Archives

月別記事