一日3時間以上勉強してはならない??

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

昨日のブログの内容をすっかり覆してしまうタイトルですが、もしお手隙であれば本日も最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

 

ちなみに山口のデスクの引き出しはこんな感じです。

 

暇さえあれば英語と数学の勉強をしておりまして、教育関連の書籍に目を通しております。

その中で本日のブログのタイトルであります、『一日3時間以上勉強してはならない』というテーマに遭遇したわけです。

なるほど・・・。

 

一通り読ませていただいて、腑に落ちました。

このテーマは飽くまでも、中学から高校卒業するまでの6年間(あるいは中学受験を含めるなら8年間)、地道に毎日3時間の学習を積み重ねた生徒にだけ当てはまるものです。

 

確か夏前くらいに書いたと記憶しているのですが、山口は受験生には口を開けば『一日10時間勉強しなさい』と言います。

しかしながら、10時間勉強したところで、得られる学習効果はせいぜい半分の5時間程度だと思っています。

それはこれまで一定の学習を積み上げてこなかった生徒の話です。

もし毎日コツコツ少しずつ学習してきたならば、『一日10時間の学習』なんてやらなくてもいいのです。

 

 

3年間毎日3時間学習してきた生徒の学習量は『3,285時間』

6年間毎日3時間学習してきた生徒の学習量は『6,570時間』

 

 

これからセンター試験まであと145日なので、もしあなたの今までの学習量が足りていないと自覚しているならば、『一日10時間』でも足りないくらいなのです。

 

・・・というと、(でもそんなのできないよ・・・)という声が聞こえてきそうですが、できます。

はっきり言いますが、できるのです。

 

 

できないのだとすれば、そもそもそこまで行きたい大学でも高校でもなかったというだけの話です。

これまで何人も何人も逆境を跳ね返してきた受験生を見てきましたが、まずスマートフォンなど触りませんし居眠りもしません。

こっちが『ちょっと休んだ方がいいんじゃない?』と声をかけても、『大丈夫です。』と一心不乱に勉強するのです。

 

 

今までサボってしまったこと、それ自体は別に構わないと思います。

しかし一たび目標を決めたのであれば、これから頑張るか否かは君の決断に委ねられますし、その努力に応じた結果しか返ってきません。

何度も似たようなことを言っていますが、大学受験まであと5か月程度、高校受験にしたって7か月程度です。

 

 

スマートフォンを触ろうが、漫画を読もうが、友達と遊ぼうが何をしていても構わないと思います。

しかしそれらを全て自分の意志で断ち切っているライバルがいることも、頭の隅に置いておかなければなりません。

残酷ですが、日本の受験制度では点を多く取った生徒しか合格できません。

1点が足りなくて涙をのむことなんて、日常茶飯事なのです。

夏休みがもうすぐ終わります。

少しでも・・・ほんの少しでも学習時間を増やして、春には一番行きたい大学や高校の門をくぐりましょう!

 

 

 

さて、ここから先は山口個人の話なので、特にお読みいただく必要はありません。

春先からずっと続けていることなのですが、毎日8km以上ジョギングをしています。

それこそ雨の日も台風の日も、気温が35度を超える日も、体調が悪い日もです。

 

こんな感じで今月は1日10Kmペースを維持、台風が直撃した日も走りました。

 

 

これ・・・世間一般ではやっちゃいけないことですよね??

しかしながらどうでしょうか?

山口は毎年毎年『今年こそはジョギングをしよう!』と心に誓い、一か月と続いたことがなかったのです。

ひどい時は一日で終了です。

その度にインターネットを開き、こう検索するのです。

 

 

『ジョギング 続かない なぜ』と。

 

 

そうするとたくさんのジョギングマスターの意見が並ぶのです。

言うことはみな同じ。

『無理のないように。』

あまりきつい負荷をかけ続けると、走ることが楽しくなくなって、三日坊主に終わってしまうのだそうです。

だからジョギングは無理のないような計画を立てて、辛いと思ったら休まなければならないとのこと。

 

 

 

でも山口の場合、その方がよっぽど続きませんでしたね。

もう全然ダメ。

(あ~今日はしんどいから休もうかな)

山口ほど意志が弱いと、休む基準も相当に判定が甘いです。

その内まったく何にもやらなくなります。

これ・・・勉強も同じだと思います。

 

 

 

あなたの精神力が強いのであれば、多少休んだりしてもまた辛い勉強に戻れるでしょう。

だけどもし意志が弱いと自分で感じているのであれば・・・、無理してみてください。

何も『寝ずに勉強しなさい』と言っているわけではありません。

先に述べた『一日10時間勉強する』。

・・・言うほど大変ですか??

 

24時間の内10時間を勉強に充てたとしても、7時間は余裕を持って寝れますし、多少は好きなことだってできるはずです。

 

そんなわけで、みなさんの勉強と比較するのもおこがましいですが、今年の公立高校入試A日程が終了するまで、山口はこの『毎日8kmジョギング』を続けます。

 

定期的にきちんと、証拠と共にご報告したいと思います。

ただ炎天下の中、20km走った時は本当に生命の危険を感じました(みなさんは絶対に真似しないように!山口はきちんと帽子をかぶって、ポカリ持参で走ってますからね!)

 

まあそんなこんなで、決めたことなんて覚悟さえ持てば大概のことはできます。

もう一度言いますが『一日10時間勉強』、できますよ!

何も一生続くわけじゃないんですから。

家で勉強できないなら、図書館やみなさんが通っている塾の自習室で頑張ってくださいね!

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事