ローマは一日にして成らず

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

ついに・・・ついに!

夏休みが終わってしまいますね。

 

山口はジョギングがてら色んな中学校や高校を見て回るのですが、みんな部活やら体育祭準備やらで夏休み関係なく学校に行ってるんですよね。

今日は久しぶりに西尾中学校に行ってきました・・・が、

 

何名かの生徒が部活動を頑張っていました。

 

快晴でとても気持ちいいです(山口はヘロヘロでしたが・・・)

 

そんなわけでこの灼熱の8月、なんと・・・

ジョギング月間300kmを達成しました!

 

とってもきつかった・・・。

 

そういえば先日、24時間テレビでブルゾンちえみさんが90km完走していましたね。

これはものすごいことです。

走り慣れた山口でも1日で90kmなんて走ったら、恐らく一週間は動けなくなると思います。

 

これ、勉強も同じですよ?

テスト前に寝ずに一日で21時間勉強するのと、一週間毎日3時間ずつ勉強して、積み上げて21時間勉強するのではどちらが良いでしょうか?

 

良いでしょうか?と聞いておいて言うのもなんですが、比べるまでもなく後者ですよね。

短期間で詰め込んだものは後にはほとんど残りません。

中間期末の直前で詰め込んだけど、次の日には全部忘れていた・・・なんて経験はありませんか?

 

 

ローマは一日にしてならず、雨だれ石を穿つ。

ローマと言う街は試行錯誤を繰り返して、完成するのに700年もの年月がかかったと言います。

みなさんもローマになってくださいね!

 

みなさんの勉強と比べてはいけませんが、山口は走るのが本当に嫌いで嫌いで・・・。

野球やサッカーをやっていた中高生の頃は走るのが楽しくて仕方なかったのですが、この年齢になると本当にきつかったです。

走り始めた頃は冗談でも何でもなく、500mくらい走っただけで動けなくなってました(若いみなさんは分からないでしょうが、10年後20年後に分かりますよ)。

 

でも毎日続けると不思議なもので、今は5㎞や10㎞は苦も無く・・・ごめんなさい、それはウソです苦しいです。

苦しいですけど立ち止まる、なんてことはなくなりました。

 

勉強もきついですよね?

(よっしゃー!3時間は勉強したはず・・・ってあれ?まだ1時間しか経ってない!)なんてこと、よくありますよね?

しんどいことをやるときは時間が経つのが遅く感じますし、本当に苦痛なんです。

でもそのきついのを何度も乗り越えてください。

艱難辛苦達を乗り越えた先に、諸君の目標達成があるのです。

 

分からない問題はどんどん質問してください(ただし最初の5分は全力で考えること)。

1人で勉強していて分からない問題にぶつかったなら、単語を覚えてください。

地歴公民を覚えてください。

古文の単語や理科第2分野を暗記してください。

1人でもできる勉強なんていくらでもありますよ!

 

2学期は学校行事も多くて本当に大変ですが、気合を入れ直して頑張りましょうね!

 

本日も最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました。

 

 

 

Monthly Archives

月別記事