学年ビリからの・・・

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

朝夕どころか日中も冷え込む日が増えてきましたが、みなさん体調管理は大丈夫ですか??

当塾でも風邪をひいてしまった塾生がちらほら・・・。

 

体調管理はある意味では勉強よりも大切です。

どれだけ勉強して、どれだけ万全の対策を取っていたとしても、試験当日風邪をひいて高熱が出てしまったら、成功する確率を大幅に下げてしまうこうとになります。

日ごろから規則正しい生活を心がけるようにしてくださいね!

 

そんなわけでいよいよ中学も高校も期末テストですね。

各中学校、先生の傾向や性格はしっかりと把握しておりますので、当塾のテスト対策は万全です。

 

 

ふふふ・・・。

いや、ちゃんと平坂中や幡豆中もありますからね!

頼むぜ中学生諸君。

山口は『テスト勉強に取りかかるのが遅かった~』なんてベタな言い訳は聞きたくないぜ?

明日の勤労感謝の日は13時から開校するので、悔いの残らないようしっかりと詰め込んでくださいね!

 

 

そんなわけで今日も教室を大掃除。

 

 

こうして毎日ゴミ1つ落ちていないくらいの状態を目指して掃除しております。

理由は簡単。

散らかったり汚い環境では集中して勉強などできないからです。

 

 

思い出します中学のの頃を・・・。

 

テスト勉強しようかな~ ⇒ その前にまずは部屋の掃除からだな! ⇒ (漫画本出現・・・)ちょっと・・・ほんのちょっとだけ読んでみようかな ⇒ 夜22:00になり顔面蒼白

 

いや~中学生あるあるですね。

え?

山口だけですか??

これは失礼いたしました。

 

まあとにかく、当塾は三河一・・・いや、本当に日本一きれいで学習に集中できる環境作りを目指しています!

こういうとなんだか山口が神経質なきれい好きのような印象を与えてしまうかもしれませんが、山口を知るみなさんはご存知の通り、まったくもって真逆の性格ですので、体験授業のお申し込みや学習相談のお電話やメールはお気軽にくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日塾生のKくんからこんな質問をいただきました。

 

 

『先生、めちゃくちゃ成績悪かったって話、うそやら~?』

 

 

・・・いや、本当だけど?

なんなら本当に正真正銘のビリをとったこともあるけど??

 

そんな山口が、今は国立大学や関関同立志望の生徒に授業をしたりしているのですから、人生何があるのか本当に分からないな~としみじみ思いました。

 

 

そして今成績がなかなか上がらなくて苦しんでいる生徒諸君、そんなに気にしなくてもいいです。

成績なんて誰でも上がりますから。

どこの学校にもなぜか、学年に1人は超人的にできる生徒がいます。

学年で常にトップを譲らない生徒であったり、岡高や刈高にも目指している生徒、東大や早慶上智を目指している生徒、医学部志望の生徒・・・。

 

 

 

そんな生徒は確かにちょっと違うなとも思うのですが、それ以外はそんなに大差ありません。

逆にこんなお友達だっていると思うんです。

 

本当に成績が悪かったのに、努力で学年のビリの方から上位まで成績が上がったお友達とかね。

それは可能なんです。

誰でもできます。

 

ただしそれは思うだけではダメ。

しんどいこともやらないといけないし、そのしんどいことをやってもまったく結果が出ないことだってある。

それでも『必ず成績は上がるんだ!』と強い気持ちを持って、努力し続けなければなりません。

それができないのであれば、あなたが願うような結果は出ないと言ってもいい。

 

勉強に限った話ではありませんが、やる気もなく漫然と取り組んだもので良い結果など出るはずもありません。

何度も言いますが、信じて頑張るのであれば、誰でも結果は出ます!

 

 

・・・しまった、なんか当たり前のことしか言ってない・・・。

でももしも具体的にどんなことを頑張ればよいのかお悩みでしたr、いつでも相談にきてくださいね!

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事