宇宙飛行士の卵が日本に帰ってきました。

カテゴリー :

教室長ブログ

というわけで・・・

以前からちょいちょいブログに登場していた宇宙飛行士の卵が、ミシガン大学での研修を終えて帰国しました!

 

SNSでの投稿もスタイリッシュに英語で!

おおぅ・・・。

 

とっても充実している!

 

そんなわけで私山口も英語でコメントしておきました。

 

 

いや~気付いたらTOEICのスコアもぶっちぎって差をつけられてしまったので、英語力はもう手も足も出ないのでしょう(990対800くらいの差です)。

唯一勝てる可能性があったのが英語だったのに・・・(※彼は名古屋大学工学部航空工学科卒です)。

 

 

さて、そんな彼ですが刈谷高校合格⇒現役で名古屋大学工学部航空工学科合格⇒その中でも1,2を争う研究室に入りこれから就職活動(宇宙飛行士はどの分野でも良いので、必ず一定期間民間で働いた経験が必要となるのです)とまさにトントン拍子なのですが、元々ずば抜けて成績が良かったわけではありません(もちろん悪くもありませんでしたが)。

 

ただやはり目標を定めてからは、自分に何が足りていなくて、何がこれから必要になるのか?そのために何をすればよいのかをしっかりと分析し、計画的に物事を進めてきた結果今に至っております。

 

 

 

これはもう本当に理想的なのでしょうが、もちろんみながみな同じではありません。

というよりも、同じじゃなくていいと思います。

 

夢や目標はもちろん早い段階で見つかるに越したことはありませんが、世の中にどんな仕事があるのか分からなければ、見つけようもありません。

でもだからこそ・・・いや、そんな諸君こそ、勉強をやっておいた方がいいです。

 

正直なところ、将来ミュージシャンになろうがアイドルになろうが・・・プロ野球選手になろうがユーチューバーになろうが(正直最後のはどうかと思いますが)、何をやるでも構わないので、今なりたいものがないのであればいい大学に入っておいてください。

 

 

 

よい学歴というのは保険です。

もちろん、学歴が全てなんて野暮なことを言うつもりは一切ありません。

自分のやりたいことに学歴が必要ないのであれば、むしろ大学に行く時間やお金は無駄でしかないでしょう。

 

 

もしあなたが10年後20年後・・・、やりたいことに頑張って失敗したとしても、学歴さえあれば何とか人生は立て直すことができます。

 

 

だからやりたいことがあって、そのために学歴が必要ならもちろん勉強は頑張らなければなりませんし、学歴がない諸君こそなおのこと勉強を頑張ってください。

 

 

勉強の楽しさは正直分からないかもしれませんが、これだけは無条件に断言できます。

大学は本当に楽しいですよ?

 

義務教育でもなく、勉強や遊び、アルバイトやサークル、恋愛などに4年間も自由に没頭できて、自分の将来やりたいことを探せる期間など、人生において大学生活以外では絶対にありません。

 

だからみなさんの楽しいキャンパスライフのために、ぜひぜひ勉強を頑張ってください。

 

 

さてそんなわけで、将来彼が宇宙飛行士になった時に備えて、今のうちにサインをもらっておこうかなと企んでいます。

しかしもうこれで院卒か~・・・。

 

 

まさに光陰矢の如しです。

諸君の中高生の数年間も、本当にあっという間に過ぎていきます。

 

 

1年2年はあっという間ですよ?

だから今からしっかりと勉強を頑張っておいてください。

 

高校2年生の諸君、もうセンター試験まで1年を切っています。

2か月後の春には浪人生が混じってくるので、必然的に現役生の偏差値は大幅にダウンします。

今偏差値が55を切っているようだと危険だと思ってください。

 

 

中学2年生のみなさん、同じく春からは・・・いや、正確には今くらいの時期から、これまで勉強を頑張らなかったお友達も、がむしゃらに勉強しだします。

今までと同じ学習量では、確実に追い越されます。

今までできなかった子たちの中には、まだ眠っている才能を急に開花させるお友達もいるのです。

 

春からではなく、今から危機感を持って頑張りましょうね!

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事