あと115時間で・・・

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

 

前回のブログの続きを書こうと思っていたのですが、予定変更で公立高校受験に向けてのお話をさせていただくことにしました。

 

タイトルの通りなのですが、いよいよあと5日ほどで愛知県公立高校入試本番です。

 

 

塾生諸君、本当によく頑張りました!

今年度も無事、私立は全員合格。

城西Zクラス、星城暁星、名城附特進などの合格もあり、諸君の不断の努力の結果がしっかりと出たと思います。

 

 

合格の報告を聞いたとき、普通のリアクションでごめんなさい。

でもね・・・君たちの本番はこれからですから。

 

 

本当は報告を聞いたその日、全員が帰った後の教室で一人『YES!YES!YES!』と叫んでいましたのでお許しを・・・。

 

 

さあそしていよいよ本番です。

取らぬ狸の何とやらの話をしてはいけませんが、いつも通りの力を発揮してくれれば、正直全員第一志望合格です。

 

ただし油断はしないようにね!

受験なので絶対なんてことはありません。

 

ここからの5日間、(あと5日しかないのか・・・)と考えるのと(あと5日間、できることを最後まで頑張ろう!)と考えるのではその後の結果に大きな違いが生まれます。

 

いや、短期的な目の前の『高校受験』だけではなく、3年後の『大学受験』、その後の人生にも大きな影響を及ぼすと考えてほしいです。

 

もちろん、今そんなに先のことを考えてと言っても難しいでしょうが、まあそれにしても目の前の高校受験だけを切り取って考えるだけでもいいです。

 

 

そりゃあ最後の最後まで頑張った生徒の方が強いに決まってるじゃないですか!

 

確かに数学のニガテな生徒が、今から愛知県公立高校入試の第3問の『空間図形の応用』や『相似な図形』を得点源にするのは、かなり無理があるかもしれません。

 

だけども第1問の『基礎問題9問』の正答率を上げることはできます。

穴埋め証明や最近のトレンドの『平均値問題』、『確率』など確実に出ると分かっていて、なおかつ対策が取れるものはたくさんありますよ!

 

社会であったり、理科の第2分野などは、最も即効性が高いです。

暗記ですから。

 

 

もしかしたらここで必死に詰め込んだ記憶は、2週間後には跡形もなく消えてしまっているかもしれない・・・。

だけど愛知県公立高校入試A日程の筆記が終わるまで、君たちの頭の中に残っていればいいのです。

 

もう全力で詰め込んでください!

115時間もあるんですよ?

 

ここでやらなきゃいつやるんだよ!

今までも頑張ってきたのは知ってます。

 

そんなことは百も承知の上で言ってます。

 

しっかりと睡眠を取る。

体調管理に気を付ける。

 

 

その上で、君たちの限界まで勉強してくださいね!

 

 

 

さて、それでは恒例となりました、山口のお掃除ブログです。

 

今日は午前中は晴れていましたので、窓全開での週末大掃除となりました。

 

 

毎回毎回髪の毛一本、塵1つ落ちていない空間を目指しておりますが、もちろんこれは山口一人の力でできているわけではありません。

 

講師全員と、そしてもちろん塾生全員の日ごろの心がけのおかげで、ぼくも楽に相似・・・じゃなくて掃除させていただいております。

 

大学生のアルバイトの頃から、いくつかの塾や予備校で働かせていただきましたが、なぜか中高生のみなさん、きちんと自分の出した消しカスなんかはきれいに掃除して帰るんですよね。

 

でもこれってとても大切なことです。

消しゴムのカスなどをはじめとする、自分が学習した痕跡をきれいに掃除することで、その日自分が学習したことを再確認することができ、次の学習に対するモチベーションにつながっていくのだそうですよ!

 

 

だからみなさんも学校で、自宅で、図書館や塾などで、自分の分だけでいいのできれいにすることを心がけてみてくださいね!

 

 

そんなわけでこちらもいつも通り、下駄箱もきれいに雑巾がけして・・・。

 

 

 

トイレももちろんきれいにして週末大掃除終了!

 

 

さて、山口は常に教室をきれいにすることに並々ならぬ情熱を注いでおりますが、実はこれ、前職の上司の受け売りです。

今でも時々連絡を取らせていただいておりまして、勉強のことから雑談まで、時には悩み相談まで色々とお世話になってます。

 

 

その上司に一番最初に教えてもらったことが、この『きれいな学習環境作りの徹底』だったのです。

保護者様からいただいているお月謝には、預からせていただいたお子さまにただ勉強を教えるだけでなく、色々とお悩み相談に乗ったり、毎日通う教室の環境作りも含まれているのだということを、最初の研修で叩き込んでいただきました。

 

そのおかげで、日々の掃除が楽しくて仕方ないですね。

(教室がきれいだから勉強に集中できるな~)とちょっとでも思ってもらえたら、それだけで頑張った甲斐があるってもんです。

 

 

さあ教室掃除は任せとけ!

中学生男子諸君、君たちのの気持ちが手に取るように分かるよ?

 

勉強はじめよう、だけどその前に勉強机や周りをきれいにしよう、・・・と思っていたら、昔読んでた漫画本が出てきて、ついちょっとだけのつもりが、がっつりハマってしまって気付いたら夜に・・・。

 

中学生男子あるあるですが、もうそんな心配は無用!

家でできないんなら自分の通っている塾へ行きなさい!(もちろん、塾生はうちの教室に来てね)。

 

 

さあそんなわけで!いよいよあと5日間です!

最後の最後まで、限界まで集中して頑張ってくださいね!

 

本日も最後までお読みいただきましてsd、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事