合格体験記(刈谷高校合格)

カテゴリー :

雑談

こんにちは!

春ということで今日から何名かの合格体験記をご紹介させていただきたいと思います。

 

 

これは・・・すごく嬉しい!

 

『もう本当に暇なときに、思ったこと書いてくれればいいよ!』と伝えていたのですが、こんなにびっしり書いてくれるなんて・・・。

 

当塾に通っていない受験生のみなさんや、保護者様にとっても参考になる点がたくさんあるかと思いますので、ぜひ読んでいただけたらと思います。

写真では見づらいかと思いますので、タイピングいたします(すべて原文のままで)。

 

 

 

刈谷高校

○受験勉強でがんばったこと

問題を解いて、間違ったところや、正解していてもはっきりと理解できていないと感じたところは何度も繰り返し解いて復習しました。解き方のパターンを身につけることができたら、次にそれをアウトプットしてできるようになっているか確認します。別の問題を解き、復習をして得た知識をアウトプットし、そこでまた間違えてしまったところをもう一度復習し直しました。このサイクルを繰り返すことで、正解できる問題が増えていき、成功体験を積み重ねていきました。そして自信をつけることができ、勉強を楽しむことができるようになりました。

 

○この塾の良かった点

完全1対1の指導で、担当の先生が生徒1人1人のレベルや性格に合わせて丁寧に指導してくださいます。また、学校の進度に関わらず、生徒のレベルに合わせて、どんどん先取りして学習することもできます。

僕の場合、中学生で高校文法や、センター試験演習の長文にも挑戦させていただきました。復習はもちろんですが、可能な限り先取りして学習できるところが良い点だと思います。

また質問し放題で、質問をすると、先生が紙に解き方やコツをまとめて、それに合わせて丁寧に教えてくださいます。その紙を見て自分で復習することもできます。

 

○後輩へ伝えたいこと

入試では、当日点と内申点の点数で合否をつけられます。内申点が低くて合格できなかったという受験者が多くいます。より高い内申点をとっておくことで、試験が始まる前の時点で、周りの受験者より優位に立つことができます。

内申点は合否に大きく影響するものですが、事前に準備することができます。より高い内申点を取るためには、定期テストでより良い結果を残すことが重要です。特に実技教科は周りとの差がつきやすいです

内申点がいかに大切かということを伝えたいです。当日点を取るための勉強もとても大切ですが、これは周りの受験者もみんなやってくることなので、差がつくのは内申点です。1点の差で合否が分かれてしまうということを意識して、努力を積み重ねてほしいと思います。

 

○担当の先生へ一言

僕はもともと英語が苦手で、高校入試対策のために入塾しました。しかし、山口先生は最初の1,2回の授業で僕の力を引き出し、僕は『自分はこんなにも力を持っていたのか』ということを感じることができ、大きな自信を持つことができました。今では、高校文法やセンター試験対策に挑戦させていただいています。自分の可能性を広げてくださった山口先生、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

いや・・・違いますよ!

なんか文章を山口が修正したとかそんなんじゃないですからね!

正直全部赤文字にしたいくらいなのですが、断腸の思いでいくつかに絞らせていただきました。

当塾の取り組みについてはさておき、彼の学習に対する姿勢はみなさんにとっても非常に有益なものだと確信しています。

特に冒頭で書いている『アウトプット』について。

人間誰しも理解できないもの、また嫌いなものについてはどうしてもやりたくなくなってしまうものですが、同じくらい『できるようになったもの』もやりたくないものです。

 

 

 

これは心理学からも明らかです。

 

人間とは忘れる生き物です。

 

 

きちんと理解できたものでも、1時間もすればなんと半分は忘れてしまうのです

理解したと思ったものを1時間後には忘れてしまう・・・これはある意味『理解できないこと』よりも苦しいことかもしれません。

復習したがらない中高生が多いのはこれが理由です。

 

彼も書いてくれているように、当塾は『質問し放題』なのですが、質問して理解して終わりならばまったく意味がありませんよ!

ちなみにいやらしいかもしれませんが・・・山口は質問をいただいた時点でそれを記録に残し、その生徒の担当講師へ連絡し、忘れた頃に塾生に直接確認するようにしています。

 

中高生のみなさん、『理解できた!』ではなく、『自分でアウトプットできる!』ところをゴールにしてくださいね!

そのためにはとにかく、学校や塾で学んだことをその日の内に復習する習慣をつけてください。

それだけで劇的な効果がありますよ!

 

 

 

ちなみですが細かい詰めの部分はさておき、実は彼の高校英文法は一通り終わっています。

当塾では今、進度にばらつきはあるものの、かなり先取りして学習を進めている塾生が何名かいます。

 

理由はとても簡単で、

・新高校生はセンター試験が廃止されるため、3年後の受験について確実なことが何もない

・最も時間がかかる英語や数学を先取りしておけば、3年生になったときに『国語、物理、化学、社会』などにしっかりと時間を割くことができる

 

ただこれだけです。

今回の受験に関する改正は、これまでで一番大きな変化であると言われています。

詳細は文部科学省からも発表されていますが、何一つとして確実なものはありません。

 

そしてそれに伴い、現高校2年生も失敗は許されません。

みなさんの代までは普通にセンター試験があるわけで、当然それに合わせた学習を進めていくことになるわけですが、浪人してしまうと、みっちり3年間、新制度で学習してきた1学年下の代と勝負しなければならなくなります。

 

これは極めて不利です。

 

何らかの救済措置があるのかもしれませんが、何せシステムも採点基準もまったく違うので、それは難しいと思います。

 

さあそんなわけで、3年生は言わずもがな、2年生にとっても大切な受験シーズンの到来です。

受験のシステムがこれだけ不透明だと、学年は関係なく全員受験生ですね!

 

 

 

最後に・・・今回合格体験記を書いてくれたRくん、本当にありがとうございました!

今回最高の結果が得られたのは、何よりも本人の不断の努力が大きいです。

そしてRくん、実は隣の市から通ってくれているのですが、何と高校生になってからも継続してくれるとのこと。

刈谷高校は強力なライバルばかりですが、ぜひぜひここでも切磋琢磨して、一番行きたい大学へ行ってほしいです!

 

 

さてそんなわけで、担任制指導のFIX春のキャンペーン、あと少しで終了です。

1、『2週間無料体験』

2、マンツーマン指導1か月分無料付与

ぜひぜひお気軽にお問合せくださいね!

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事