新高校1年生へ(もし高校生活3年間の内、1年間だけ塾に通うとしたら・・・)

カテゴリー :

高校生のみなさんへ

こんにちは!

今月に入って新高校1年生のご家庭からチラホラとお問合せをいただいております。

例年ですとこの時期は圧倒的に中学3年生、高校3年生からのお問合せが多いのですが、2020年のセンター試験廃止の影響もあるのでしょうか、今年はいつもとは違うなと実感しております。

 

 

さて、タイトルの通りなのですが、もしも高校3年間の内、1年間だけ塾に通うとしたらみなさんはどの学年を選ぶでしょうか??

 

これは迷うことなく『1年生』です。

100歩譲って『2年生』ですね。3年生ではありません。

 

仮に3年生まで学習を放置したとして、残りの1年で2年分を取り戻そうとしたとき、自分自身にものすごい負荷がかかると考えてください。

3年生になってからは学校の授業で基礎の確認などまずやりません。

早い学校であればとっくに既存の授業は終了しており、受験対策に入っています。

 

 

そんなハードな3年生の1年間で、1年生・2年生で本来理解しておくべきだったことを復習できるでしょうか??

断言します。

無理なんです。

単純に時間も足りなくなってしまい、本来であれば国公立を狙えていたかもしれないのに、科目を絞らざるを得なくなり私立単願になってしまうことも多々あります。

もちろん、最初から明確な目標を持って、私立大学を目指す生徒はその限りではありません。

 

 

もちろん、理系の生徒などは数Ⅲや物理化学が本格化するのは2年生からなので、そこから本腰を入れるというのももちろんありだと思います。

 

ただやはり、積み上げが重要な数学や英語においては、言うまでもなく『高校1年生』のうちに叩いておくべきです。

私立の高校だと高校1年生の時点で高校3年間で学ぶ内容は一通り終わってしまいます。

公立の高校でも進学校なら、英語は通り一遍終わってしまいますし、数学でも数ⅡBの途中くらいまでは進んでしまいます。

 

 

どう考えても1、2年生の内にしんどい思いをして、3年生は計画的に受験対策をした方がよいと思いませんか??

 

 

もちろん部活動などもあって大変だとは思います。

ただ夜中の22時、23時まで練習するような、甲子園常連の野球名門私立高校でもない限り、遅くとも20時には家に帰っているはずです。

そこから少なくとも3時間は勉強できるはずです。

 

 

学校の勉強も疎かにしない、部活動も全力で頑張る!その上で志望校に向けての勉強も頑張る、そんな高校生活を送ってほしいと思います。

高校生活が始まって早速授業が始まっていると思いますが、中学校の頃とは内容もスピードも全然違うと感じませんか??

 

 

3年生になって勉強するのなんて当たり前なんです。

全員が全員1日5~6時間、休日には10時間とか勉強する時に、同じだけ勉強しても差なんかつかないのです。

 

つくとすれば、みんなが勉強をしないときに頑張った分だけアドバンテージが取れるわけです。

 

そんなわけで騙されたと思って、今から夏休みが終わるまでの間でも構わないので、全力で勉強してみてくださいね!

 

というわけで、4月に入ってからちらほらとお電話や資料請求のお問合せをいただいておりますが、もしもいきなりのお電話に抵抗があるようでしたら、当塾ホームページのお問合せフォームより、気軽にご相談くださいませ。

 

塾生の保護者様はみなさんご存知だと思いますが、山口は一切営業トークはいたしません。

初回の無料体験授業の日も、その日は必ずお帰りいただいております。

なぜなら塾を決めるのは塾側ではなく、生徒本人であり、保護者様だからなのです。

そもそも体験授業の当日に決められるわけがないのです。

体験授業を参考に判断するのに、その直後に『どうしますか?入会しますか??』と迫るのは、ご家庭都合ではなく塾の都合でしかありません。

 

 

まずは体験授業を受けていただき、塾のシステムやお月謝などの話を一通り聞いていただいて、その上で一度ご自宅に帰っていただき、ご家庭でしっかりと話し合って決めていただきたいと考えております。

 

ですのでお気軽にお問合せ下さいね!(たまに保護者様からではなく、生徒本人からメールをいただくこともありますが、それも大歓迎ですよ)

 

本日も最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事