学年1位の報告(今期4人目です!)

カテゴリー :

教室長ブログ

先日は中学3年生の男の子からの学年1位のご報告をさせていただきました。

 

 

そして今回は高校1年生の男の子の学年1位のご報告です!

 

 

 

うーん素晴らしい・・・。

物理満点が光っていますね!

彼は多くを語るタイプではないので、今回も半ば山口が無理やり聞き出した感じでした。

山口だったら学年1位なんて、取った瞬間に親兄弟友人、遠い親戚にいたるまで全員に報告したいですけどね(笑)。

 

 

実は週末の時点でこの結果はご連絡いただいていたのですが、今回のブログに載せてよいかどうかの確認が取れなかったため、本日の掲載となりました。

 

 

今回の塾生の男の子ですが、マンツーマン指導は当塾の学生講師が担当しておりますが、意欲的にほぼ毎日自習にも来てくれて、質問もどんどんしてくれます。

宿題課題も自ら『もっと出してもらっていいですか?』と言ってくるくらいで(当塾の宿題は決して少なくないのですが・・・)、1年後2年後が楽しみな塾生です。

なかなか高校でトップの成績を維持するのは大変だと思いますが、今後も継続して頑張ってほしいです。

 

 

 

さて、今回は高校生の中間テスト、中学生は課題テストなどが終わりましたが、本当によくできていたと思います。

鶴中の女の子で何と一気に100番以上順位が上がった塾生もいたりで、山口もだらしなく顔がゆるみっぱなしです。

 

手前みそですが、学年1位が4名、20番以内が6名在籍している塾というのは、大手集団塾を除けばなかなかないのではないかと自負しております(今回はさらに良い結果が出ます)。

うちは完全マンツーマンで、定員も少人数ですので(本当にびっくりするくらい少ないです)、この結果は誇れるものだと思っています。

 

 

一番頑張ったのは塾生たちであることは、言うまでもありません。

みなさんよく頑張りました!

 

 

 

そして、良い結果が出た生徒諸君もいれば、自分が思うような結果が出なかったみなさんもいることと思います。

 

 

 

でも大切なのはこれから。

テストそのものよりも、テストの後にどれだけテスト直しをするかにかかっています。

 

70点だったのなら30点分の、40点だったのなら60点分の・・・いずれにしましても、『全教科満点になるまでのテスト直し』をやってくださいね!

 

これは中学高校一切関係ありません。

 

ここで自力で完璧なテスト直しができないのであれば、現時点では自学自習でやれるだけの力がないか、もしくは大幅に基本まで遡らなければなりません。

学校の先生やその教科が得意な友人に相談するなり、塾の先生に質問するなりして対策を取りましょう。

 

 

実は山口の担当生徒で、自分が思っていたような点数が取れなかった塾生がいたのですが(それでも英語は8割以上取っていましたが)、昼の13時から夜の22時まで、食事の休憩を除いてぶっ通しでテスト直しをしていたので、大丈夫だなと安心しました。

 

 

自分ができなかったこと、覚えきれなかったものを再確認するのは、学習において最も苦痛を伴うものですが、一番成長できる瞬間でもあります。

諸君にとってつらいこと、しんどいことに自主的に取り組んでくださいね!

 

そんなわけで今回は珍しい、高校生の学年1位の報告でした!

Dくんおめでとう!(※毎度のことですが、イニシャルと実名は関係ありません)

 

 

無料の体験授業、学習相談(保護者様だけでも結構です)は随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事