6/30(土)(今週の土曜日)はお休みとなります

カテゴリー :

雑談

今週の土曜日ですが、塾はお休みとなります。

 

アクティブラーニングを含めた、講師の研修会となりますので、1日塾を閉めさせていただきますので、予めご了承くださいませ。

 

塾生のみなさん、ほとんどの中学校では期末テストが終わり、一部の中学校と高校でテストが残っておりますが、テストがあろうがなかろうが、自宅でしっかりと勉強しておいてくださいね。

 

 

さて、夏直前ということで、たくさんのご家庭から資料請求のお問合せをいただいております。

そこで切手を用意しておこうと思い郵便局へ行ったら・・・

 

 

こんなものがある!

なるほど・・・。

今年の夏の甲子園は100回記念大会でしたね。

そんなわけで激戦区愛知、今年は久しぶりに2校選出されます。

毎年恒例で、この時期は行ける限り、西尾市内の公立高校野球部の試合は現地まで応援に駆け付けます。

悔いのないよう、全力を出しきってくださいね。

というわけで、今資料請求をいただいたご家庭には、この切手で封筒が届いています。

お楽しみに!

 

 

 

さて、先日他塾様に通われている高校生のお母様から、『夏期講習の受講のみ』のお申込みをいただきましたが、断腸の思いでお断りさせていただきました。

 

もちろん、塾の売上のようなものを考えれば、お受付させていただきたいところですが、当塾の講習は飽くまでも塾生最優先となります。

もちろん、その塾生にしても、受講するかどうかは本人とご家庭ですので無理強いはしませんが、そうだとしても講習の枠はゆとりを持たせて塾生のために用意してあります。

例え講習そのものが少なかったとしても、授業準備には時間と労力がかかりますので・・・。

 

 

そんなわけで夏がいよいよスタートします。

昨日面談させていただいた高校生の男の子、英語がニガテですごく頑張っているのになかなか結果に出てこないということで焦りを感じているようでしたが・・・。

 

心配しなくても、絶対に成績は上がります。

 

これは無責任に言っているわけではなく、英語は元々結果が現れるまでにものすごい時間がかかるのです。

 

日本史などのように、覚えたところが出ればすぐに得点が上がるわけではありません。

日本史などの社会は、やればやるだけ右肩上がりに時間に比例して成績が上がるかもしれませんが、英語や数学、国語はそうはいきません。

 

積み重ねて積み重ねて・・・それでも半年くらいはまったく結果が出なくて、それでも諦めずに頑張った受験生だけが成績が上がっていくのです。

 

死に物狂いで500個の英単語を覚えても、覚えていない方の1500単語が出てしまえば、まったくやっていないのと同じ結果が出るでしょう。

それでも信じて、地道に2000単語覚えて、文法をコツコツ積み上げた生徒だけが、偏差値60以上の成績を取れるようになるのです。

 

もし君が今毎日毎日頑張っていて、それを半年1年続けているのに、偏差値がまったく変わっていなくても、心配することはありません。

必ず上がりますから。

 

ただしまったく勉強していない状態で、今の偏差値が50を下回っているなら・・・これはもうものすごい努力をしてもらわなければなりません。

 

前者と後者が現時点で同じ偏差値だったとしても、今から半年後に出る結果は大きく違うことでしょう

 

夏は受験の天王山と言いますが、夏なんて誰でも勉強するんです。

君が5時間勉強しても、周りのライバルが8時間勉強していたら、差は縮まるどころか開いていくのです。

 

覚悟はできたでしょうか?

夏休みはもちろんのことですが、この夏前もできる限りやれることはやっておいてくださいね!

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事