100kmマラソンに挑戦してみました!

カテゴリー :

雑談

今回のブログ、本当に正真正銘雑談でして、勉強の話は一切ありませんので、本当に興味のある方だけお読みください。

 

 

お盆期間中はいつも実家の方に帰省するのですが、今回は夏期講習が多かったこともあり、全塾生の4月からの学習の進み具合をチェックしておりました。

 

そんなことするんなら教室開けてよ!・・・なんて心の叫びが聞こえてきそうですが、教室を開けてしまうとどうしても生徒対応が気になってしまうので、これだけは1人になってやりたかったのです。

 

本当にごめんなさい!

 

そんなわけでひと段落ついたところで、恒例のランニングに行ってまいりました。

今回は原点回帰ということで、八面山の展望台まで走りました。

 

 

・・・あまりに暑いからなのか、遥か遠くの方がぼんやりと白くかすんでいました。

 

 

そこで思い立ちました!

フルマラソンやってみようと。

 

こんなこと、今回のようにそこそこ長めの休みがある時にしかできないぞと!(万が一ぶっ倒れても、2,3日休めば回復しそうですから)。

 

もちろん熱中症対策として、現金と塩タブレットをポーチに入れて改めてスタート!

 

 

・・・4時間強かけて名城大学に到着しました・・・。

 

 

あかん!

体が悲鳴を上げています!

正直このまま塩釜口から地下鉄に乗って、金山から西尾駅に帰りたい!

 

 

まあでも男が一度やると決めたことを捻じ曲げてはいけません。

ここで山口が心折られたら・・・、塾生諸君に『頑張れ!』と言えなくなってしまいますからね!

 

 

みなさんも肝に銘じてほしいのですが、もうやめたい、歩きたいと思うことはいくらでも出てきます

そこで歩いた瞬間に負けです。

 

辛い時、踏ん張り時に頑張ってこそ、初めて君の力になるのです。

ダラダラダラダラ100㎞歩いても、そりゃあ多少はしんどいでしょうが、どんなにゆっくりでも同じ距離を走るのとでは体にかかる負荷が違いすぎます。

 

もちろん、オーバーワークは良くないですし、健康を損なうような頑張り方はしてはいけませんが、少なくとも勉強を頑張ることにおいて、よほどのことがないか限りオーバーワークなんてものはありません。

 

 

特に山口のように、元々地頭が大して良くなくて、努力と根性で勝負するタイプは・・・

 

 

しまった!

ついつい勉強の話をしてしまった・・・。

 

 

そんなわけでランニングの話に戻ります。

フラフラになりながら天白川という川を越えて、とある住宅街に入っていったら・・・

 

 

ハクビシンだ!(多分)

 

しっぽにものすごい特徴があり、顔も犬や猫とはまったく違うのですぐに分かりました。

この子、多分ペットだったのが逃げ出したのか捨てられたのかして、野生化してしまったんですね・・・。

 

みなさんもペットを飼ったら、きちんと最後まで世話をしてくださいね。

地域に迷惑がかかるとか、生態系に影響を及ぼすとかいろいろありますが、単純に捨てられた彼らがかわいそうですので・・・。

 

 

この後近づいてみたら、ものすごいスピードで逃げていきました。

 

 

 

気を取り直してとある名古屋市内の駅に到着。

 

見づらいかもしれませんが、スクランブル交差点になっていて、たくさんの塾が軒を連ねています。

スタンダードさん、明光義塾さん、トライさん、東進さん・・・

 

ものすごい塾激戦区です。

 

そんなこんなで再び西尾へ・・・。

 

 

いや、この100㎞マラソンで本当に色々なことがあったのですが、書くスペースが全然足りないのと、早く帰って寝てしまいたいのでこの辺で!

 

体がもうバキバキです・・・。

 

 

う~ん、でもやろうと思えば大概のことはできますね。

こんなの5年前に始めた禁煙に比べたら全然楽勝です。

 

人生で一番辛かったのは、部活で毎日20㎞走っていたことより、受験シーズンに毎日12時間勉強したことより、・・・もちろん今回の100㎞マラソンよりも断然禁煙です。

 

 

そして中高生のみなさんにも、この先受験勉強なんかよりももっとしんどいことがたくさん待ち受けています。

その代わり、楽しいこともその何倍もありますからね!

 

特に大学生活なんか、人生で一番楽しい時と言っても過言ではありません。

ちなみに山口は今が一番楽しいですね。

 

塾生のみなさんに英語や数学を教えることができて、ものすごく成績が上がったり、第一志望に合格したりして、嬉しそうに報告に来てくれたときの笑顔なんか見れた時は、何にも代え難いほど最高に幸せになれます。

 

 

 

まあそんなこんなで、みなさんにもこの先に今以上に充実した時間が訪れますから、その時のためにぜひ勉強を頑張ってください。

いや、これ本当に。

何をするにしても、それが一見勉強と関係なさそうでも大いに関係ありますからね!

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事