今日この日が大切・・・って言ったやないかーい!

カテゴリー :

雑談

・・・というわけで、遅くなりましたが中学3年生のみなさん、私立高校全員合格おめでとう!

 

そして当塾はもちろんのこと、おそらく三河地方で初ではないのかと思われる、最難関高校の合格のご報告もいただきましたが、それはまた後日改めてということで・・・。

現時点でご報告できる高校は、

名城大学附属(特進) 星城高校(仰星/普通) 光が丘高校(普通) 城西高校(Zクラス)

 

まあ正直、当塾の塾生なら全員合格は間違いないと思っていましたので、後は心置きなく本命の公立高校に向けて頑張ってください。

そして誤解を恐れずに言えば、たとえ不合格だったとしても大丈夫だと信じています。

当塾の塾生は誰よりも頑張っていると自負していますから。

高い志と目標を持って、本気で取り組んだのであれば、失敗したとしてもいくらでも挽回のチャンスはあります。

 

逆に生半可な努力しかしなかったのであれば、たとえ第一志望に合格したとしても、5年後10年後の未来につながるようなものは得られないと思います。

 

だからみなさんは合格すると信じていましたが、たとえ不合格だったとしても、諸君なら次のステージで必ず挽回できると確信していましたので、失敗しても大丈夫だよと思っていました(もちろん、当の本人はそんなことは思えないでしょうが・・・)

 

とにもかくにも、中3生諸君、全員合格おめでとう!

 

 

さてそれでは高校生です。

まだテスト真っ最中の高校もありますが、西尾東高校は今日終わりでしたね・・・って・・・。

 

誰も来ないやないかーい!!!

いや、きっと部活もスタートしたから、部活終わったら来るパターンかな。

 

今月入塾してきたみなさんにも言いましたが、テスト期間中なんて勉強して当たり前。

『学校のテストは成績いいんですけど、模試になると下がっちゃうんです・・・。』という高校生あるあるですが、その原因は非常にシンプル。

 

テスト期間中だけシャカリキに頑張って、テストが終わった瞬間にゼロ勉になるから。

そんな付け焼刃の知識は、受験までと言わず一か月後・・・いや、一週間後も残ってないよ??

 

このテストが終わって、誰もが気が緩む今こそ、みなさんの力が伸びるときなのです。

 

 

甲子園に出るようなチームは年がら年中練習してるんだよ??

いや、地区予選で必死に頑張っているチームですら、毎日毎日耐え難い練習に耐えているでしょう。

 

自分が休みたいとき、辛くてやめたいときこそ頑張らなきゃ!

というわけで、現高校2年生にはひと際うるさい山口でした。

 

もう多分数十回似たようなことを言っているんですが、今の高校2年生というのは本当に厳しいのです。

 

3年前から始まった私立大学の難化傾向ですが、毎年その厳しさは増しており、現高校2年生諸君の受験で一つのピークを迎えます。

①私立の定員厳格化⇒(単純に倍率が上がるので、成績上位者が滑り止めのランクを下げてくる)

⓶教育改革により、試験そのものが大幅に変わる(特に英語。今の高校1年生はG tecなどを導入し、本格的に4技能に取り組んでいます。

③⓶に対して、現高校2年生に対しての救済措置は一切なし(現時点では点数調整などもないとのこと)

 

おそらく日本の受験が始まって以来、最も谷間の苦しい世代です。

だから普段は口うるさくない山口も、現高校2年生にはひと際うるさいです。

 

今C判定なら移動の時間も放課の時間も、起きた直後も寝る前も勉強してほしいくらいです。

やらなければその結果がそのまま自分に返ってくるだけ。

全国にはそこまで頑張るライバルたちがたくさんいて、やっぱりそんな彼らが第一志望を勝ち取っていくのです。

 

そしてそうあるべきだと思います。

これからも当塾を選んでくれる中高生のみなさんには、楽して合格する方法よりも(そんな方法はありませんが)、努力して勝ち取ることの大切さを伝えていきたいと思っています。

 

最後にもう一度、中学3年生のみなさん、そして高校3年生のみなさん、全員合格おめでとう!

今年の合格実績は、またの機会でご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事