成績優秀者発表!

カテゴリー :

雑談

ありがたいことに多数のお問合せをいただきまして、今月分につきましては定員に達しました。

 

しばらく調整にお時間をいただきまして、ゆとりがあればまた募集をスタートいたします。

これが大手学習塾なら他の校舎から先生を引っ張ってくればよいのでしょうが、当塾ではそれができません。

 

正直なところ、若干のゆとりはあるのですが、万が一にもギリギリのマンパワーで、ゆとりのない指導をするわけにはいきませんので、早め早めに締め切るようにしています。

予めご了承くださいませ。

 

 

さて、久しぶりの成績優秀者の発表です!

最近はテストそのものがなかったですもんね。

 

当塾のように、宣伝広告をまったくやっていない塾にとって、合格実績とこうした素晴らしい成績は貴重な宣伝材料なんです。

本当にありがとう!

 

刈谷高校の新2年生の塾生の4月の課題テストの結果です。

 

いいですね!

ちなみに総合偏差値が60.1となっていますが、山口調べでは刈高偏差値は全国水準よりも12ほど低く出ますので、全国偏差値に換算すると余裕を持って70を超えます。

 

本人は英語が前回よりも下がったことを気にしていましたが、全然誤差の範囲ですね。

でも最終的に1番を取れるだけのポテンシャルがあると確信しております。

 

しばらくの間は山口から都築先生に指導が切り替わりますので(4技能対策です)、さらにパワーアップすることでしょう。

 

ちなみによく、山口で4技能対策できないのかご質問をいただきますが、できますよ!

ただTOEICやTOEFLのスコアや英検などでは全然かないませんし、何よりも都築先生はネイティブと対等に会話できるだけのヒアリング力とスピーキング力を持っています。

 

『英会話』と『不自由なく会話をする』ことはまったく別の話ですので・・・。

 

そんなわけでさらに飛躍するであろう彼の成長が見られることは、山口としてもこの上ない喜びです。

 

 

ただ志望校がな~・・・。

 

いや、悪い意味ではなく、今の時点での話ですが、彼が目指しているところは、今の偏差値ならお釣りがくるくらい余裕で合格できるんです。

本来そんな無責任なことを言うべきではありませんが、現状の成績に加えて学習に対する姿勢が伴っているので、成績が上がることはあっても、下がることは考えられないのです。

 

だから個人的には、『名がつく大学』なんかを目指してほしいのですが、本人高い志を持っているので、あ~だこ~だ言わずに見守りたいと思っています(完全に塾の実績目線になってしまいますからね!)

 

 

もちろん、単発のテストでは今回のように下がってしまうこともあるでしょうが、相対的に見て1年後、2年後には今よりもパワーアップしているのは確実だと言い切れます。

 

めっちゃ勉強してますもん。

 

本当ね・・・何回同じことを言うんだ??と思われそうですが、今日も一番最初に教室に来て、今もまだ残って勉強してるんです。

それを入塾した11月から、欠かすことなく今まで続けてるんです(部活や模試などで遅れたりしたことを除いて)。

 

そりゃいい成績が取れて当たり前だと思いませんか??

 

成績が上がらない!・・・そのほとんどは単純に『量が足りていないだけ』なんです。

 

 

 

自分で勝手に(どうせおれ【わたし】なんて・・・)、って決めつけていませんか??

 

ちなみに彼は電車で通学している間も、ずっとニガテのリスニングを練習しているのだそうです。

 

そこまでやって上がらないのなら、(なんだ山口め!うそつきじゃん!)と思ってもらって全然構いませんが、そこまでやっていないでしょう?

 

ちなみに冒頭でも紹介しましたが、彼まだ2年生なんです。

あ、東大でA判定出した塾生とは別ですからね!

 

彼は彼で我が道を行く感じですが、毎日毎日信じられないくらい努力してるんです。

 

自分の能力を疑ったり、他の何かのせいにするのではなく、まずは自分の学習に足りないものがないか、真摯に向き合ってみることをお勧めします。

 

同じ中学生、高校生ですよ?

 

君たちまだ12年、長くても17年しか生きていないんです。

考えてることだってそんな差はないでしょう??

 

一日一日腹をくくって、毎日一生懸命頑張って勉強してください。

約束します、必ず成績は上がりますよ!

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事