当塾には勉強合宿は存在しません!

カテゴリー :

雑談

本日高校1年生の男の子の入塾が決まりました。

 

お父さんにお越しいただいたのですが、いくつかいただいたご質問の中のひとつをご紹介させていただきます。

 

『合宿などはあるのでしょうか??』

 

・・・というご質問だったのですが、当塾では合宿の類は一切やっておりません。

 

 

なぜやっていないのかですが、最大の理由のひとつは、山口自身が費用対効果というものをまったく感じていないからです。

 

 

誤解のないようにお伝えしておきますが、勉強合宿自体を否定しているわけではありません。

効果はあると思っています。

 

ただし大手学習塾の費用を鑑みるに、同じ金額を払うのであれば、絶対にマンツーマンの夏期講習を受けていただいた方が有益だと確信しています。

 

例えば前塾にいたときの合宿の費用、下は原付の新車が買えるくらいのお値段から、上は普通に車が買えてしまうくらいの金額が設定されていました。

 

・・・そのお金で、国内でも海外でもいいので卒業家族旅行に行ってください!

 

合宿のメリットと言えば、色々なライバル達と、時と空間を同じくして、モチベーションを上げながら学習するというものがありますが、そもそも本気のやる気があるならそんなもの行く必要がありませんし、逆に言えばやる気がないのに嫌がるお子さんの首根っこを摑まえて参加させても、勉強が嫌になって帰ってくるのが関の山です。

 

それに合宿の形態をとる時点で、集団授業になるわけですし、最悪の場合、ひたすら自習と演習を繰り返すだけになってしまいます。

 

ただ、しつこいようですが、それでも得られるものはたくさんあります。

一番の問題は、ただただ料金が高い、それにつきます。

 

料金に見合っていません。

 

 

そんなわけで前塾でも1件も合宿という商品を売らず、上司にこっぴどく叱られていたわけですが、同じ料金でどれだけマンツーマン指導を受けられるのかを考えると、どうしてもお勧めする気にはなりませんでした。

 

ただしそれは山口個人の価値観であって、人によっては『高い料金を払ってでも、合宿に参加させたい!』という保護者様もいる可能性があったので、一応説明はしていました。

 

そういうこともあって、当塾は『いつでも自習室利用可』『授業時間外でも質問は自由』とさせていただいておりますので、合宿に高いお金払わなくても、存分に毎日教室に来て、余計なお金を使うことなく合宿と同じ効果を得ていただければと考えております。

 

 

・・・。

 

 

前塾のお偉いさんから怒られたらどうしよう!?

 

 

ただ、今でもたまに前塾の仕事仲間とは連絡を取り合って、教育についてあ~だこ~だの議論は交わしているので、よっぽど大丈夫かなとは思いますが・・・。

 

 

重ねて申し上げますが、合宿に関してのネガティブな印象は、山口個人の価値観に寄与するものであり、一般論とすり替えるつもりは毛頭ありません。

 

ただ私個人が、(何十万円も払うくらいなら、自分で一生懸命勉強して新しいギターでも買いたい!)なんて思っているだけなのです。

 

もちろん、能動的に参加するならまだしも、(うわ~・・・なんかおれは行きたくないのに、教室長とかーさんが勝手に盛り上がって、勝手に合宿に行く流れになっちゃったよ・・・)・・・なんていう過程を経て参加する勉強合宿で、期待できるような学習結果が得られるとは到底思えないのです。

 

どうせ勉強頑張るんなら、余計なお金は使わずに、自分の意志で勉強した方が絶対よくないですか??

 

 

そんなわけで、当塾では合宿というパッケージは用意しておりませんが、言わずもがなそれは勉強をしなくてもよいという意味ではありません。

 

非受験生は一日平均3時間、高校3年生は一日平均10時間の学習はマストです。

 

合宿なんてものがあろうがなかろうが、それくらいやって当たり前でしょう?

 

みなさんが大学に進学するというだけで、諸君のお父さんお母さんは今以上に高いお金を毎月工面しなければならないのです。

ご両親に余計なお金を使わせないように、自分でできることは自分で頑張りましょう!

 

 

というわけで、当塾には勉強合宿というものは存在しません!

 

 

それでは明日も一日頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事