成績優秀者発表!2人目(西尾高校1年生の女の子)

カテゴリー :

雑談

少し前のブログでご紹介したのですが、今回ご紹介する女の子は、当塾に中2の終わりから通ってくれている塾生で、学校の先生に『志望校のランクを3つ落としなさい!』と言われた子でもあります。

 

もう当時(中3の12月)は憤懣やるかたない感じでしたね。

 

確かに彼女の成績は、中3の1学期時点では西尾高校はかなり厳しい状況でした。

 

特に数学がニガテでボロボロだったのです・・・。

 

しかしながら、自分の意志で目標を定め、『西尾高校しか受験しない!』とまで覚悟を決めて一生懸命勉強して学年の10%以内まで成績を伸ばしたのに、『志望校のランクを下げなさい。』ですからね。

 

一番生徒の背中を押さなければならないはずの担任の先生が、一番大切な小学校中学校の時期に『夢を諦めることを教える』なんてとんでもない話だと思います。

 

もう何回同じ話をするんだ?と思われそうなので本日はこの辺で!

 

ただ、入学して最初に受ける学力テストの結果は、『330番』だったので早々に西尾高校の洗礼を受けることになるのですが・・・。

 

さあそんな彼女の西尾高校の中間テストの結果が返ってきましたので、自信を持ってご紹介させていただきます!(もちろんご本人の許可をいただいております)。

 

 

クラスで6位!

学年96位!(前回は141位)

そして何と言ってもこれが一番すごい・・・。

 

中学の時に一番ニガテだった数学が『学年5位!』

 

入塾時には数学がニガテでニガテで、いつも自信がなさそうだったのがウソのようです。

 

 

あ、山口が普段英語の話ばかりしているので英語特化型塾だと思われそうですが、当塾は理数系科目も対応しております。

 

今回の彼女を担当しているのは永田先生ですね(ちなみに残念ながら空きがございませんので、今はキャンセル待ちの状態です)。

 

まあ塾云々というよりは、やっぱり彼女がめちゃくちゃ頑張っているんです。

 

運動部に所属していますが、来れる日はほとんど開校の16時には教室に来ています(もちろん今日もです)。

 

よく『時間がなくて・・・』と言う言い訳をする中高生がいますが、『時間がないという言い訳が一番カッコ悪い』と認識してほしいです。

 

時間なんてみんなないんです。

 

みんな限られた時間の中で、部活も友達付き合いも、やりたいこともやりながら勉強を頑張っているんです。

 

時間が余っている中高生なんて1人もいません。

 

かといって、成績がいい子の1日が48時間なわけでもありません。

 

みんなあまねく平等に1日は24時間しかないのです。

 

厳しいことを言いますが、何か言い訳をする生徒に限って頑張っていません

 

本当に頑張っている子は絶対に言い訳をしませんし、悪い結果はすべて自分に起因していると考え、それが何なのかを模索し修正していきます。

 

もしも、スマホ触る時間も自分で制限して、友人と遊びに行くのもしっかりと自分で管理して、放課の時間なんかも勉強に費やしていて、寝る前には5分だけでもいいから単語をチェックする・・・くらい頑張っている子が『時間が足りません』というのなら話は分かります。

 

でも自分の今の成績に満足していない生徒諸君、正直な話・・・そこまではやってないでしょう?

 

学校の先生でも、ご両親でも友人でもなく、大体は自分のせいなのです。

 

そしてそう思えないと成績なんて上がりません。

 

自分の結果が出ないのは自分のせいじゃない、なんて思っていたら、自分を顧みて改善することなんてないでしょう?

 

気持ちは分かります。

 

もちろん本当にしんどいことや辛いことはあるでしょう。

 

でも、大体のみんなが大なり小なりそんな苦しみを抱えているのです。

 

よく当ブログで登場する医学部医学科を目指している塾生だって、この口うるさい山口が『もう君は休みなさい』というくらい勉強しているんです。

 

もうそれこそ寝る間を惜しんで・・・。

 

医者の不養生ではよくないので、休むことも彼の仕事なのですが、その前に今自分がやらなければならないことをしっかりと理解しているんですね。

 

さて、そんな彼女ですがこの冬は都築先生の英語の冬期講習を取っています。

 

英語という教科は最も時間がかかる教科ですが、これだけ頑張れる彼女ですので、今回の数学と同じくらい素晴らしい結果を出してくれるものと確信しています。

 

 

そんな当塾ですが、現在はキャンセル待ちの状態となっていますが、無料の体験授業と学習相談は受付させていただいております。

いつでもお気軽にお問合せください。

 

それでは本日も一日頑張りましょう!

 

 

 

Monthly Archives

月別記事