成績優秀者発表!3人目(某公立中学校の女の子です)

カテゴリー :

雑談

またまた中学生です。

 

当塾はどうしても大学受験に特化していて、高校生専門の塾なの?と疑問に思われる方もいらっしゃいますが、実のところ多くの中学生が通ってくれています。

 

後述しますが、本音を言えば、中学生の早期段階に来ていただきたいと願っています。

 

さて、山口のとりとめのない文章がスタートする前に結果から。

 

 

ちょっと切れてしまていますね・・・。

英語が入塾前から一気に30番以上UP!』

学年総合5位!』

実はこちらの女の子、西尾市内の中学校ではありません。

ちょっと英語がニガテだったということで入塾をご決断いただきました。

 

常々このブログで『英語は最も時間がかかる!』を熱弁している山口ですが、彼女のように短期間で目を見張る成果が出ることもあります。

 

ちなみに入塾を決めてくれたのが今年の7月ですので、なんとたったの3ヵ月ですね。

 

指導内容についてですが、英語がニガテとは言いつつも、例のごとく山口の独断で(これはいける!)と確信し、最初の3回の授業で中学校の内容は全部終わってしまいました。

 

今現在は関関同立の長文で、精読のノウハウと文法を特訓中です。

 

 

さて、この(これはいける!)と判断する基準ですが、独断と偏見ではありません。

 

本当に困難を克服できるだけの強さがあるかどうかです。

それは能力的なものというよりも、シンプルにやる気があるかどうかです。

 

たったの3時間で中学英語を終わらせることも、まだ公立高校入試も受けていないのに関関同立入試問題に取り組むことも、一見すると無謀に見えるかもしれません。

 

でも、無理かどうかを決めるのは、いつだって本人です。

 

もちろん簡単なことではありません。

 

でも本人ができると信じて本気で取り組むなら、大概のことはできるんです。

 

・・・というわけで、当塾の指導の成果と言いたいところなのですが、今回も彼女自身が一生懸命頑張ったからこの結果が出たんですね。

 

いや~でも嬉しい!

 

この仕事をやらせていただいて、こうして塾生のみなさんの頑張りを目の当たりにできることに勝る幸せは本当にありません。

 

前塾では味わうことのできなかった、真の達成感ですね。

 

 

前塾は・・・もううっすらとみなさんお気づきかもしれませんが、日本全国で知らない人はいないくらいの超最大手でした。

 

でも肝心の成績を上げるという点ではなかなかうまくいきませんでした。

 

これは前塾が悪いわけではありません。

 

前塾は(・・・というよりどこの塾も普通そうなんでしょうが)、夏休み前と春休みに大規模なテレビCMを展開し、一気に受験生を受け入れるというスタイルでした。

しかしこのやり方では、確かに子どもたちはたくさん集まってきますが、多くはそれまでに学習習慣をつけることができず、夏休み前になって慌てて駆け込み寺に駆け込むように入塾を決めるお子様ばかりでした。

 

もちろん成績的に第一志望は厳しいのですが、何よりも厳しかったのは学習習慣がついていないということでした。

 

当然のことながら、月謝もものすごく高くなります。

 

でもこれについても前塾が悪いわけではありません。

 

それまでに2年、または5年間サボってきた中高生が、たったの数か月でそれまで頑張ってきた受験生と同じ成果を得ようとするならば、これはもう一か月に3倍、4倍の授業を受ける必要があります。

 

当然月謝も3倍、4倍・・・いや、受験生となるとプラスαで何かしら加算されますから、それじゃあ済まないこともあります。

 

それで成果が出るのであれば、ご家庭が費用対効果をかんじられるのならそれでもいいでしょう。

 

しかしながら、それまでまったく勉強してこなかったなんちゃって受験生が、とりあえず取り繕っていきなり3倍4倍の授業を受けたところで、100%成果が得られるとは限りません。

 

結果ものすごい大金を払ったのに、それに見合った結果は出せなかったなんてことも普通に起こってしまうのです。

 

当塾はまったく宣伝広告を打たなかったおかげで、そういった駆け込み寺のような現象はまったく起きませんでした。

 

それに本当に心苦しいのですが、早期段階で受験生の入塾は制限させていただきましたので・・・。

 

もちろん来ていただいても構わないのですが、完全1対1でたくさんの授業や講習を受けるとなると、もちろんお月謝がかさんでしまうのです。

たったの数か月に学習と高いお月謝を凝縮させるくらいなら、その同じ質と量を長期間に分散させた方が、ご家庭にとってはもちろんですが、何よりも主役であるお子様の負担が軽いのです。

短期間では結果が出にくいというのが一番の理由ですが・・・。

 

だから今、本当に手前味噌にはなりますが、今当塾に来てくれている塾生諸君は、学年や目標、性格も通っている学校も全然違いますが、みなめちゃくちゃ頑張っています。

 

もう本当に誇りに思いますね。

 

そして、そんな誇らしいみなさんの指導に携われていることも、また何にも代え難い私たちの誇りです。

 

・・・なんて書いてしまうと、なんだなんだ?山口はト〇イが嫌いなのか?・・・なんてあらぬ誤解を受けるかもしれませんが、決・・・っしてそんなことはございません!

 

考え方と重きを置いているところが違うだけです。

 

山口は今この塾で、みなさんの大きな成長と飛躍を毎日見ることだできて、本当に幸せです。

 

そしてそれこそが私たち講師の原動力につながっていきます。

 

さ~てそんなわけで、明日も頑張るぞ!

 

 

※本当に多数のお問合せをいただきまして、誠にありがとうございます。

ただ今当塾の新規入塾はキャンセル待ちの状態となっております。

体験授業と学習相談については承っておりますので、お気軽にお問合せください。

 

特に英語については、正しい学習の仕方だけでも学んで、これからの学習に活かしていただけたらと存じます。

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事