名城大学、椙山女学園大学、奈良大学合格おめでと

カテゴリー :

教室長ブログ

・・・というわけで、連日合格の報告をいただいております!

今年は受験生が非常に多く、また3月に公立高校私立高校なども合わせて合格実績のご報告をさせていただけたらと思います。

名城、椙山に合格した塾生(西尾東高校)とはもう2年ほどのおつきあいになりまして、当初の予定通りしっかりと第一志望合格となりました。

まだ南山の結果発表が残っておりますが、第一志望は名城なので特に結果も待つ必要がないですね。

実は彼女のお父さんと山口の音楽の趣味がバッチリはまっておりまして、最後の面談は受験の話3分程度、残りの1時間強はひたすら音楽の話しかしてませんでしたね(笑)。

正直過信はいけませんが、よほどのことが無い限り第一志望は行けると確信していましたので・・・。

山口の好きな音楽が・・・メタルやラウドミュージックと呼ばれるものでしてその・・・教育上あまりイメージが良くないのでそういう話をしたことがなかったんですが、まあこちらのお父さんの知識が素晴らしい!

音楽仲間でもここまで詳しい方はいなかったですね!

そんなわけで今CDをお借りしていますので、合格の報告の際にお返しする予定です。

そして奈良大学に合格した塾生、こちらは大手学習塾から転塾してきた男の子でした。

え~とぶっちゃけて言うと・・・その大手学習塾というのが山口が以前勤務していた教室の生徒さんでした。

とはいえ引き抜きとかじゃないですよ!

彼が前の塾に入塾したとき、山口はすでにこちらにいましたし、接点などは一切ありませんので断じて引き抜きではありません!

そもそもうちは広告も営業も勧誘も一切しない塾ですので、引き抜きなどやるわけがないですね。

実は彼は少し前のブログに登場した工業高校の男の子です。

いや~彼も本当にど根性でしたね!

工業高校に籍を置いていたので、当然受験勉強はまったくやっておらず、学校の授業も受験には関係のないものだったので、正直相当厳しい戦いではありました(ちなみに入塾時点ではbe動詞と一般動詞、形容詞などの区別がまったくついていなかったのです)。

勉強の仕方もよく分かっていないような状態で、都築先生からの厳しい叱っs・・・いや、、愛の鞭がビシバシ飛んでいました。

ま~正直・・・学校でも何でもないところであれだけ叱られたら普通は嫌になります。

(なんだよ、なんで塾の先生にそこまで言われなきゃいけないんだよ!)・・・て高校時代の山口だったら思ってもおかしくないですね。

でも彼はそうじゃなかった。

もうめちゃくちゃ勉強したんです。

さきほどお母様がご挨拶に来てくれて、都築先生の雷が落ちた時がターニングポイントで、(絶対に努力で見返してやる!)と奮起してくれたのだそうです。

正直理不尽だとも思うんです。

そりゃあ本人としては手探りで、分からないなりによく頑張っていたはずが、めちゃくちゃ叱られるわけですから・・・。

でも、受験が努力賞で合格させてくれるものなら、「○○君なりによく頑張ったね!」と合格させてくれるのでしょうが、残念ながら点数でしか判断してくれません。

本当に・・・本当によく頑張ったと思います。

ちなみに余談ですが、たまたま偶然にも、彼は山口が昔所属していたバンドの大ファンらしいのです。

年明けのブログでこんな写真を掲載したのですが、この写真だけで分かったのだそうで・・・(教育上あまりよろしくないのでバンド名は載せていなかったのですが)。

いや~世の中本当にせまいというか、どこでどうつながっているのか分かりませんね(笑)。

ちなみに全然そうは見えないと言われますが、山口の担当はギターです。

本当は合格体験談を書いてもらいたかったのですが、どうやらインフルエンザにかかってしまったとのことで後日来てくれることになりました(受験本番じゃなくて本当によかった・・・)。

そんなわけで今年の3年生!一番ガミガミぐちぐち言われた谷間の世代でしたが、蓋を開けたら合格ラッシュです!

もちろんまだ決まっていなくて気が気じゃない受験生も、これから本番の戦いが残っている受験生もいます。

でも大丈夫!

無責任に聞こえるかもしれませんが、最後まで全力を尽くしたのなら必ず結果は出ます。

後期受験組も国公立組も、今が一番きついのです。

言い換えれば、今が一番脱落者が出るときなんです。

だから月並ですが、最後の最後まで諦めないでくださいね!

【古文(大学受験)の学習法】

Monthly Archives

月別記事