合格体験談!(これはすごい!)

カテゴリー :

雑談

これはめちゃくちゃ嬉しい!

まずは写真から!

エフ!

アイ!!

エーックス‼!

…というわけで、なんと西尾高校女子高生3人組が、塾名である『FIX』を人文字で完全再現してくれたのでした(※もちろん写真掲載の許可はいただいております)。

いや~こんなの思いつきもしなかった・・・。

こりゃもう永久保存ですね。

当塾がなくなるその日まで、ここに飾らせていただこうかと思います。

ちなみに3人ともしっかりと合格しておりまして、F担当の女の子は南山大学、I担当の女の子は愛知県立大学、そして今日合格体験談を紹介させていただくX担当の女の子は愛知学院大学へ進学していきます。

この写真見てると存分に伝わるかと思うんですが、3人とも本当にいい友人関係であることが分かります。

いいというのは、なんか一緒につるんで、何となくその時その時楽しいことをやるような薄っぺらい関係ではなく、それぞれの目標に向かって励まし合いながら切磋琢磨していけるような関係ということです。

前者はおそらくは10年も経てば交流はなくなりますし、お互いの結婚式に呼び合うなんてこともなかったりします(偏見かもしれませんが、割と当たっていると思います)。

でもやっぱり…、こういう困難を乗り越えた戦友にも似た友情というのは、すごく絆が深いと思うんですよね

山口自身の体験談ですが、学年ビリの時の仲間とは一切の交流がなくなってしまいましたが、山口に勉強を教えてくれた友達や一緒に頑張った仲間、最近だと音楽仲間なんかは今でもつながっていますし、多分死ぬまで続いていくのだと思います。

そういうのって…なんかいいじゃないですか。

とまあこのままだとまたいつものパターンで、3,000字くらいグダグダと駄文が続いてしまいますので、早速合格体験談をご紹介させていただきます!

【1】合格した学校を全て教えてください。

愛知学院大学

【2】授業を受けた教科と担当講師を記入してください。また、どれくらいの期間指導を受けたか教えてください。

英語 山口先生 約1年間

数学 I先生(2年制の12月から3月まで) 黒野先生(3年生の4月から12月頃まで)

【3】担当講師と教室にメッセージをお願いします。

山口先生、今まで本当にありがとうございました。入塾したての頃は英語が大の苦手だったけど、今では苦手意識がなくなりました。先生の授業はとても丁寧で分かりやすかったです!私はすぐに落ち込むし、ネガティブに物事を考えちゃうけど、先生は真逆でいつも私を励ましてくださいました。本当に先生に何度も助けられました。FIXに入って勉強が出来て良かったです!

黒野先生、ご指導ありがとうございました。有機化学の授業の時にわざわざ分子模型を持ってきて説明してくださったのが印象に残ってます。とても分かりやすかったです!受験に役立つ事をたくさん教えてくださりありがとうございました。

【4】受験で一番つらかったことを教えてください。

とても恥ずかしい事だけど、前期で全落ちしてしまったことです。大学受験は甘くないなと改めて感じました。

お先真っ暗な時に山口先生が諦めちゃダメと言ってくださり頑張れました。都築先生にも採点をしていただきました。担当ではなかったのに本当にありがとうございました。

前期でダメでも中期後期まで頑張って良かったです。結局1番行きたかった大学には行けなかったけど、ずっと目標だった医療系のことを学べるので嬉しいです。

【5】受験で一番頑張ったことを教えてください。

1度やった事を何度も確認すること、すきま時間をうまく使うこと、単語を覚えることです。記憶力が悪く、すぐに忘れてしまうので、見て覚えるのではなく声に出して書いたり覚えたりしました。

【6】印象に残っている出来事があれば教えてください。

夏休みに手術をしたせいで夏休み中はほぼずっと入院していて勉強が思うように進まなかったことです。

【7】最後に後輩たちにアドバイスとメッセージをお願いします。

単語とイディオム、文法は早めにやった方がいいと思います。あと受験が全部終わるまで絶対に諦めずに最後まで頑張ってください!

3年生になってからじゃなくて、1,2年のうちから勉強習慣をつけておくべきです。

でもFIXにいる人達は、1,2年生でも勉強をすごく頑張っていてすごいなと思っていました。これからも頑張ってください!

【最後に山口から】

本人も書いているとおり、実は春先や夏に大きな手術があって、合わせてざっと二か月弱は他の受験生よりも後れを取ってしまいました。

本来ならばそれを言い訳にしたいところですが、その点についてはまったく弱音を吐くことなく、頑張れたことが最後の逆転合格につながったのだと思います。

また、これも本人が書いています通り、実は前期試験は全て不合格でした。

これは本当に心が折られそうになったと思います。

2月の中頃に電話で話した時に、ついつい泣いてしまったのがとても印象に残っています。

ただ、毎度毎度無責任に感じるかもしれませんが、山口は勝手に『大丈夫!』と思っていましたし、実際にそう声をかけました。

これまでの合格体験談でもみな共通しているのは、みんな『悔しい!』という感情、『見返してやる!』という感情を持っていたということ。

悔しくて涙が出たり、見返してやるという強い感情は、本当に本気で頑張っていなければ出てこないのです。

片手間に頑張ったカバディの試合で負けても涙なんか出ませんよね??(すみません!カバディを本気で頑張っている人、本当にすみません。)

そして本人も書いている『最後まで諦めない!』ということ。

前期や中期で敗れても、君の心が折られなければ捲土重来のチャンスは必ずやってきます。

それはたった3年ほどの歴史しかないこの塾でもたくさん見てきました。

当たり前の話ですが、前期で合格したライバルは、後期の試験は受験しませんし、早々に諦めて脱落していく受験生もたくさんいますので、やっぱり最後まで諦めなかった者が合格を勝ち取っていくのです。

そしてこれも本人が書いていますが、彼女が合格した大学は確かに第一志望ではないのです。

でも大丈夫。

絶対に愛知学院大学に行って良かったと思えます。

ただ何となく受かって通う大学と、最後の最後まで頑張ってつかみ取った大学とでは重みがまるで違います。

山口も第一志望には合格できませんでしたが、今こうしてみなさんの指導をさせていただける環境に本当に満足していますし、第二志望で良かったとすら思えます。

『人間万事塞翁が馬』という言葉の通り、何が災いして何がいい結果を生むかは分からないのです。

でも一つだけ言える確かなことは、『本気で頑張った結果なら、後悔は絶対に起こらない』ということです。

そしてこれも絶対に約束できますが、大学生活…絶対に楽しいです。

それが全力を尽くして勝ち取ったものだからなおさらですよね。

…というわけで、最後になりますが、この素敵なオブジェについてきた素敵なメッセージをご紹介させていただいて、今日のブログは終わりにさせていただきます。


【左のメッセージ】

今まで本当にありがとうございました。先生方のおかげで無事に南山大学に合格することができました。

FIXで先生方や仲間とともに必死に勉強した日々は私の宝物です。

FIXで学んだことを忘れず、大学でも頑張ります!! ひなほ

【真ん中のメッセージ】

今ままでお世話になりありがとうございました。他の塾よりも厳しいなと思っていたけど、だからこそ自分に厳しくして勉強を頑張れました!もっと早くFIXに入っていればなあと思っています。

これから大学生になっても引き続き勉強を頑張ります!!先生方も頑張ってください! みやび

【右のメッセージ】

FIXで授業してもらったり、自習をさせてもらったおかげで合格できました💛♡

FIXじゃなかったらきっとこんなに頑張れなかったと思います(^^)

本当にありがとうございました!!!

大学生活頑張ります(^^♪🏁 ゆきな

…。

いやあ…。

この仕事をやってていて本当によかったなあと心から思えますね。

みなさんを指導させていただけていることが本当に幸せです。

ちょっと前のブログにも書かせていただいていますが、当塾はいわゆる公立の学校などではないので、僭越ながら私たちは(本当にこの子を指導したい!)と思っている中高生を指導させていただいています。

言い換えれば、この塾には本当に頑張る中高生しかいません。

だから頑張る君を待っています!

Monthly Archives

月別記事