成績優秀者発表!(一色高校の塾生、全国偏差66.1!)

カテゴリー :

教室長ブログ

コロナウィルスで世の中が湿りがちな昨今、せめて幣ブログは景気よく、そんな空気を吹き飛ばすような爽快なブログを投稿していきたいものです。

早速来ました!

全国偏差66.1!

いや…これは本当にすごい…。

幣ブログは本当にありがたいことに、三河地区以外の方々にもご覧いただいているようなのですが、そんな方のためにご説明させていただくと、一色高校は進学校ではないのです。

それはこの模試の結果の右側の欄の校内偏差と比較してもらえたらよくわかると思います。

というよりも、そもそも一学年で30名ほどしか模試を受けてません。

実は彼のことは以前もブログでちらちらとお話していたのですが、今回模試の結果が返ってきたことで改めてご紹介することができました。

秋口くらいまでは山口が英語を指導させていただいていたのですが、正直もう指導することがなくなったんで、今は黒野先生の数学に切り替えています。

もちろん文系科目にしてもやることがなくなったわけではないのですが、彼は自主的に自習を頑張ってくれますし、分からないことがあっても自分で追及する、質問をするという姿勢が出来上がっているので、そういった意味で指導することがなくなったのです。

今回のテストでも、じゃあ満点なのかと言われたらそうではありませんが、しっかりとテスト直しもやりますし、分からないところを放置するような塾生ではないんですね。

それにしても個人的には、まったく何の話もしていなかった日本史でこの数字を出していることが素晴らしいですね。

メインとなる英語や国語、数学は言わずもがなですが、山口自身も(まあ日本史は夏以降の勝負だな)と思っていたのにも関わらず、誰に言われるでもなく学習していたのが驚きでした。

しかしながら、高校の偏差値を基準にして話すのはあまりよくないことなのかもしれませんが…、三河地区の方なら分かっていただけると思うのですが、一色高校に籍を置いてこの成績は本当にものすごいことなんですね。

刈谷高校や西尾高校の高校2年生に匹敵するくらいの成績なんです(実際のところ、西尾高校なら確実に40番以内に入るくらいの数字です。)

先にも申し上げました通り、学校の授業そのものは正直受験レベルで考えると厳しいものがありまして、この結果は本当に純粋に彼がこの2年間で積み上げてきたものなのです。

そして嬉しいことに…、知ってか知らずか彼の志望校は山口の母校だったりします。

う~んでも…もっと上に行けちゃうかな!

何せ山口の高校時代の同時期の偏差値は40を切っていましたので…。

現時点でこの成績ならもっと上を目指してもいいかなと個人的には思いますが、後輩になってくれたらそれはそれで嬉しいなとも思います。

さて、新高校3年生のみなさん、大学入学共通テストまでなんと、あとたったの300日しかありません。

10カ月ですよ??

今回ご紹介させていただきました彼は、通っている高校こそ進学校ではありませんでしたが、1年生の春から地道にコツコツと積み上げて…、2年という時間をかけてこれだけの力をつけました。

そしてこれだけの土台を作った状態で、残りの300日も全力で受験勉強に取り組んでいくのです。

もしも今までの学習が不充分だったという自覚があるのならば、残りの300日を全力で頑張ることは言うまでもなく、サボってしまった2年間も同時に取り返していかなければなりません。

何度も何度もしつこく言いますが、それは高校3年生の夏から頑張ってどうにかなるようなものではありません。

厳しいことを言えば、今からですら厳しいくらいなのです。

そしてもし今の成績に満足していなかったとして、それは環境を含めた周りのせいではありません。

もちろん、正しい努力を正しく積み上げてもなかなか結果が出ないことはありますが、ほとんどの場合は自分自身のせいです。

今回の彼の模試の結果を見て、改めてそう思わされます。

どこにいても、本人次第できちんと結果は出るんです。

もちろん個人差もあって、一生懸命頑張ってもなかなか結果が出ないことはあります。

でも断言します。

一生懸命頑張って損することなんて何一つありませんし、いつかは必ず報われます。

残念ながらそれが受験に間に合わないことだってあるかもしれませんが、それはそれでいいじゃないですか。

本気で一生懸命頑張ったのなら、それが第一志望じゃなくても絶対に後悔なんてしません。

後悔の念が起きるということは、とどのつまり100%ではやりきれていなかったということです。

いや、もちろん悔しいですよ??

山口自身も本命の大学は不合格でしたので、その辛い気持ちは本当によく分かります。

でも今でもたまに思いますが、第二志望の大学に行ったという結果には何の不満もありませんが、(1,2年の時にもっと勉強していたら、もしかしたら第一志望に合格できていたのではないか??)という経過に対しての後悔の念はあります。

でも過ぎてしまったことは取り返しようがないですからね。

だからこそ、もしも今までサボってしまったという自覚があるならば、それはもうこれからの努力は並外れたものでなければなりません。

当塾はそんな頑張る君を待っています!

『偏差値40からでも楽々一発大逆転!』みたいな甘言蜜語を諸君に投げかけることはありません!

…と言いはしましたが、高校3年生は間もなく締め切りとさせていただきますので、無料体験授業のお問い合わせはお早めに!

【追記】黒野先生の高等理系数学・物理・化学の授業と、山口の英語と現代文・古文の授業は一旦締め切らせていただきます。欠員が出ましたらまた追ってご連絡差し上げます(現塾生分は新規でも受講可能ですのでご安心ください)。

今は新規締め切りを新規高校3年生に限定的な言い方でお伝えしていますが、今のペースですと非受験生に関しても締め切らせていただくことになると思います。

また、現時点では無料の体験授業は無条件にお受付いたしておりますが、新規ご入会者の兼ね合いで、体験授業を受けたとしても、こちらからご入会をお断りさせていただく可能性がございますことを予めご了承くださいませ。

Monthly Archives

月別記事