今のところ来週は通常通り開校予定です!

カテゴリー :

教室長ブログ

そんなわけで今週は急遽教室を休みとさせていただいておりますが・・・

山口自身は教室でひたすら勉強しつつ、全塾生のカリキュラムに目を通しております。

期せずして個人的には充実した時間となっていますが、いかんせんこのたった一週間の間に塾生がどういう風に過ごしているのかが気が気でなりません・・・。

ちなみにですが、教室にいるのは山口一人です。

ここで他の先生もいたりなんかしちゃうと、何のために教室を休みにしたのかまったく意味がなくなってしまいます。

今やるべきことは、徹底して接触を避けること!

私個人もちょっと前のブログで

(1)教室は24時間換気

(2)講師や塾生の出入りの際には手洗い・アルコール消毒の徹底

(3)席は必ず一つ以上空けて座る

・・・なんて自分勝手に徹底できているような気になってはいたものの、医療関係者の方や日々飛び込んでくるニュースを見ていると、いかにそれが素人の浅学だったのかを思い知らされます。

3週間誰とも接触しなかった方に陽性反応が出たり、飛沫の距離は時として10メートルでも不充分なことがあったり、目から感染することもあったり、マスクとウイルスの関係性は、サッカーゴールとボールくらいの比率であったり・・・。

そう考えると、この一週間という期間の休校措置が果たして妥当なのかどうか、悩みは尽きないところではありますが、数か月後に受験が控えているという大きな事実もまだ否めないところです。

全国の中高生と、保護者様が気が気でない時期だとは思いますが、この時期にしかできないことはいくらでもあります。

とにかく復習と暗記をメインに、学習に時間と労力を割くということを怠らないようにお願いします。

ちなみにですが山口、日中は塾の周りを歩きつつ、ひたすら勉強しております。

本を片手にぶつぶつつぶやきながら歩いている不審な中年がいたら、それは山口の可能性大です。

でもこれがびっくり!

めっちゃ捗りますよ!

元々歩きながら暗誦というのは昔からやっていましたが、外だとこんなに気持ちよく勉強できるのかとびっくりしました!

とはいえ・・・。

いくら歩道とはいえ天下の公道ですので、他の歩行者の皆様にご迷惑がかからないよう配慮する必要はありますが。

とにもかくにも私自身、この一週間で塾生全員に最高のものを還元できるよう、しっかりと勉強しておきます。

あと最後にですが、自学自習をしていて分からない問題にぶつかることは必ずあります。

そんな問題にぶつかったら、まずは1人で全力で5分だけ頑張ってみてください。

5分全力で頑張ってお手上げなら、その問題にそれ以上時間も労力も咲く必要はありません。

付箋でも貼っておいて、教室が再開したときに、まとめて自習の時間に質問に来てくださいね!

高等数学や理系物理・化学、何でもOKです!

必ず全て100%、納得のいくまでお答えしますよ!(黒野先生と石川先生が)。

そんなわけで今日も明日も、みなさんができることをしっかりと頑張ってくださいね!

Monthly Archives

月別記事