一部新規入会者は定員締切とさせていただきます。

カテゴリー :

雑談

この塾が開校して以来、こんなにブログを更新しなかったのは初めてですね・・・。

というわけで結論からなのですが、一部講師の新規受付は終了いたします。

都築先生と黒野先生、そして山口の授業は、当面の間はキャンセル待ちとさせていただきます。

石川先生(中学高校理系科目担当)、川井先生(中学校全般、文系英語数学国語)、板倉先生(中学校全般)、T先生(中学全般プラス難関私立中学、高校文系科目)、こちらの4名の先生方は若干(1~3名程度)空きがあります。

ただ、こちらももう埋まる寸前ですので、突然締め切るということもありえますので予めご了承ください。

当塾は完全1対1で、先生それぞれのキャパシティも決まっておりますので、集団授業のように『10人が100人になっても変わらない』…という事情と同じではありませんし、大手のように大勢の先生を抱えているわけではありませんので、どうしたってこうなってしまいます。

例年ですと当塾はあまり夏の入塾者はいないのですが、今年はたくさんのお問合せをいただき、ほとんどのお子様がご入会となりましたのでこのような運びとなりました。

本当にありがとうございます。

それで今週は、ちょっとばかりバタバタしまして、ブログを更新する時間がなかったのですが、もう落ち着きましたので大丈夫です。

もちろん、現塾生の指導にも影響は出ておりません。

こんな時に塾の利益を追求するなら・・・1対1をやめて1対2~3にしたり(単純に2倍3倍の生徒を見ることができます)、webで『塾講師募集中!未経験者大歓迎!みんな最初は初心者でした。先輩達が丁寧に指導いたします。』なんて謳って先生を募集するところなのですが・・・。

それは断じていたしません。

【嬉しい評判が立っているようでありがたいのですが・・・】

少し前に『西尾高校に逆転合格して、今は上位3分の1に入っている女の子』のお話をさせていただきましたが、こちらの塾生のお母様の面談をさせていただきました。

すると嬉しいことに、こちらのお母様、周りのお母様方から『なんで○○さんが西尾高校に合格したの?』『どこの塾に通っているの??』と聞かれることが多々あったそうで、地元ではちょっとした噂になっているのだそうです。

ありがたいですね。

ただしですね…、少し前のブログにも書かせていただきましたが、実は塾の力なんかじゃありません。

彼女がめちゃくちゃ頑張っているからなんです。

もちろん、完全1対1の指導や演習、宿題なども多少は影響しているでしょうが、彼女の成功要因の98%は、彼女の努力によるものです。

とにかく彼女は自習に来るんです。

とにかく疑問点があれば質問に来るんです。

彼女は体育会系の部活に籍を置いているのに、教室に来ない日はほとんどありません。

多分毎日4時間前後は自学自習しているのではないでしょうか??

そこまで頑張れば西尾高校にも合格しますし、たとえビリでスタートしてもどんどん成績は上がっていきます。

だから『ワシが育てた!(星野監督)』みたいに力いっぱいブログ書いてましたが、正直彼女の場合はどこにいても同じような結果が出ていたと思います。

でも、そんな塾生に選んでいただけている、保護者様にご信頼をいただいているというのは私達の誇りです。

そんなわけで・・・定員残りあとわずかとはなりましたが、もしこれから体験授業を受けに来てくれる中高生諸君、そんな感じです(笑)。

『当塾は完全1対1だから、簡単に成績が上がるよ!』、と言いたいところなんですが、毎日毎日勉強しないと成績は上がりません。

100%で理解しても、1週間後に忘れてしまっていたら、それはもうやっていないのと同じです。

そして当たり前の話ですが、勉強は学べば学ぶほど、覚えておかなければならない知識が貯まっていく一方ですので、勉強時間が増えることはあっても、減ることは断じてありません。

だから当塾は宿題課題にはやかましいですし、できてなければ理由を徹底追及し、改善するために何をすればいいのか考えてもらうことになります。

よくある理由の『時間がなかった』ですが、いやいやそんなわけないでしょう?

君は数か月先のスケジュールが決まっていて、分刻みで行動している合衆国大統領なの??

もし本当に勉強する暇がまったくないほど忙しいのなら、受験は諦めなければなりません。

でも実際には勉強する時間あるでしょう??

結局のところ、受験はフライングありきのレースなので、できるだけ早めにスタートをして、たくさん勉強したものが勝ちます。

『三日後に東大に合格しなさい!』と言われたら、ほとんどの人は(それは無理だ・・・)と感じるかもしれませんが、『6年かけて東大に合格しなさい!』だったら、かなり現実的な目標に変わると思います(もちろん大変なことに変わりはありませんが)。

そして質も同じくらい大切ですが、質は時間ありきの中で追及していかなければなりません。

どんなに質を追求しても、1冊の単語帳を3日で隅から隅まで覚えることはできないのです(もちろん質を追求しなければ、いつまでたっても覚えられないことは言うまでもありません)。

量も質も追及するのですが、まずは量です。

量を確保した上で試行錯誤しながら、自分にとって一番効率の良い学習法を模索してくださいね!

そんなわけで当塾ですが、本当に定員は残りあとわずかとなりました。

なお、完全に定員に達しても、無料の体験授業は受け付けております(キャンセル待ちという形にはなりますが)。

そんなわけで、お問合せは相変わらずお気軽にいただけたら幸いに存じます。

さあそんなわけで当塾、今年はお盆も開校します!

塾生諸君は奮って教室に来てくださいね!

久しぶりに

Monthly Archives

月別記事