早いものでもう3年か…としみじみ思いました

カテゴリー :

雑談

先週とある高校3年生の男の子の授業を終え、ふと思いました。

(あれ?こんなに背が高かったっけ??)

山口が捏造していなければ、彼が3年前に入塾した時、確か山口より背が低かったような・・・。

最近は見上げないといけないくらいなので、時が経つのと中高生が成長するのは本当に早いなとしみじみと思いました。

もちろん、彼が成長したのは身長だけではありません。

刈谷高校に進学し、現時点では多少のムラは出るものの、大体第一志望はA判定やB判定が出ています(たまにC判定もありますが、まあ全然心配していません。)。

今回の全統模試もかなりいい感じなので、普通にA判定が出るものと思っています。

【3年前の入塾時、普通の塾なら考えられないようなことをお母様にお伝えしました】

3年前ということは、当然公立高校入試を見据えて当塾の体験授業を受けてくれたのでしたが、体験授業を終えた後、お母様にこう伝えたことを今でも覚えています。

『多分刈谷高校は普通に合格するので、大学入試を見据えて高校の内容を勉強していきましょう。』

普通に考えたら、数か月後に公立高校入試を控えているんだから、まずはそっちを最優先するべきであることは山口にも分かりますし、当然お父様、お母様もそう思われたのではないかと思います。

しかしお母様にはご快諾いただき、最初の2週間くらいで中学英語を終わらせて、あとはひたすら高校英文法と精読をやっていました。

これは一見無謀かもしれませんし、中学生の成長は十人十色ですので、誰にでも当てはまるわけではありませんが、はっきりと断言します。

進捗のスピードに差こそあれども、本人がやろうと決めたなら大抵の場合はできます。

できないのは、本人が(そんなの無理だよ)と思ったときです。

もちろん、『いや、大学受験とかはいいから、とりあえず公立高校入試が何とかなればいいよ。』という場合はそんな必要はありません。

とにもかくにも。

彼は遠方から通塾してくれているということもあり、てっきり刈谷高校に合格したら、きっとうちには残ってくれないだろうな・・・、と思い、その数か月で詰められるだけ詰めて、高校に進んでからも困ることのないように対策をしたいと思ったのでした。

さらに言えば、たとえ刈谷高校の受験に失敗したとしても、全然大丈夫だと思っていました(もちろんご本人や保護者様はそうではないと思いますが・・・)。

仮に刈谷高校以外の高校に進学しても、やるべきことをしっかりと貫くことができれば、大学受験は失敗しないはずだと確信していましたので。

かくして無事に刈谷高校に合格、またいつか、刈谷高校の洗礼を受けたらまた改めてご相談を…の面談をやったところ、なんと高校でも継続!

いや、これはもう武者震いでしたね。

ご自宅が遠いか近いかはもちろん関係ないのですが、とはいえ遠く離れたところから通塾することを選んでいただいたということは、それだけのご信頼をいただいたということですから。

とにかもかくにもすぐに新しい計画を立て直しました。

まあその青写真は今回紹介するのは割愛させていただくとしまして、結果として予定通り、いや、予定している以上に進捗させることができました。

もちろん、言うまでもありませんが9割強は本人の努力によるものです。

そんなこんなで、予想を遥かに上回るペースでここまで来たので、急遽予定を変更して、東大だの京大だの早稲田だのの過去問ばかりやっています。

その成果はもちろん今回の模試でもばっちり出ているので、またいつものように当ブログでご報告させていただきたいのですが!・・・。

実は前回彼の模試をブログで使用させていただいたときに、うっかりQRコードも載せてしまい、慌てて削除するという大失態をおかしてしまったのでした!(ごめんなさい、本当にごめんなさい。)

というわけで、そんなこんなであれよあれよと3年が過ぎてしまいました。

まあ今回も無責任に、第一志望は合格すると確信しておりますし、最近は大学に進んでからのことを考え、さらにハイレベルなことに取り組んでいます。

なんといいますか、季節の変化とともに、今の3年生達とお別れする日が近づいていることを肌で感じ、ちょっと寂しいなと思う毎日です。

高校3年生諸君、今年のメンバーは全員第一志望に合格できる力を持っていますし、入塾した時期に違いはあれども、みなそれに見合う努力を積み重ねてきました。

本当にあと少しです。

ラストの約3~4か月、悔いのないように頑張りましょう!

【インスタグラム、完全に趣味に走っています】

最初は塾用に…と思っていたのですが、よく考えたら塾のことはほとんどこのブログで紹介していますし、インスタグラムもフォロワーとやらは全然増えないしで、最近はギターを弾いた動画を撮影してUPしまくっています(笑)。

なるほど~、今の若い人たちはこうやってSNSというものを楽しんでいるんですね!

あ、写真は相変わらず意味はありません。

夕暮れの甲子園球場ですね。

今年は西尾高校がかなりいい感じです。

うちの塾生にも野球部員が2名いますが、ものすごく頑張っているようです。

なかなかこれだけ野球の方に力を入れると勉強の方が・・・という悩みもあるでしょうが、山口個人は別にそれでもいいと思っています。

野球やサッカーみたいなスポーツを全力で打ち込んだ受験生は、部活が終わった後に体力勝負ができるんですね。

だからもう今は野球を頑張ってください(笑)。

そして念願の、西尾の高校を甲子園まで応援に行くという山口の夢を叶えてほしい!

勉強はその後で死に物狂いで頑張ってください。

な~に大丈夫。

都築先生がガンガン追い込んでくれますから!

さあそんなわけで、週末も頑張りましょう!

Monthly Archives

月別記事