テスト終了後こそ勉強しよう!

カテゴリー :

雑談

・・・とこれも毎回毎回言っていることなので、あえてブログで書くようなことではないのですが、テスト終了時こそ勉強しよう!

テスト期間中なんてのは、学年ビリだった山口ですら一応勉強してました。

そんな時に勉強してもライバルとの差なんてつくはずもありません。

テストが終わって二日三日何もしなければ、間違いなくほとんどの記憶が抜け落ちてしまいます。

そんな勉強は本当に何の役にも立ちません。

役に立たないどころか、一週間ほど一生懸命勉強して、すべての記憶が抜け落ちるわけですから、もうやらない方がましです。

時間の無駄ですので。

そうはならないように、テストが終わった直後の一週間、己を奮い立たせてテスト直しや復習を頑張ってほしいのです。

もちろん、中学生の場合は内申点というものがありますので、付け焼刃の対策でもテストの結果に反映されるでしょうが、その悪癖を早いうちに取り除いておかないと、『中学の時は成績が良かったけど、高校に入ってからはまったくついていけなくなってしまった…。』ということが起こってしまいます。

【浪人は是か非か?】

毎年必ずですが、不安になった高校3年生からこのような質問をいただきます。

是か非かで言えば、『是』です。

うちの黒野先生も、一年間は河合塾で浪人して名大に合格しております。

それに大学に行けば分かりますが、3人に1人は浪人生です(体感では半分くらいは浪人生な気がします)。

さらにほめられたものではありませんが、単位を落として留年してしまう学生もいますので、実のところストレートに新卒22歳、院卒なら24歳で社会に出ていく学生の数はそう多くはありませんので、その点はまったく気にしなくていいです。

ただ、一生懸命頑張って、人より1年2年多く学生生活を過ごしたのか、怠惰でそうなったのかは人事もあっさりと見破りますので、もしも浪人してしまったならば、現役生よりも多く頑張るくらいの志は当然必要です。

もちろん、ご両親に費用の面で負担をかけることにもなりますので、常に感謝の気持ちを持って、勉強に打ち込んでほしいと思います。

また、これも気休め程度にしかならないかもしれませんが、先日岡崎高校卒、ストレート東大卒のS原先生に、岡崎高校の授業について聞いてみました。

岡崎高校、特に特進の授業なのですが、当然東大や京大に絞った授業をするのだそうです。

ただし、『まあそれを全員が理解できるかどうかはまた別の話でして…。当然浪人することも前提で授業は進んでいきます。』と言っておりました。

多くの高校、特に進学校の合格実績を見てみると『現浪人』とか『卒業生も含む』などと但書がついておりますが、その辺は当然、浪人ありきで合格実績を考えているということです。

だから浪人したからといって、恥ずかしいことでもありませんし、長い人生からマクロに見て、損をするということはありません(だからと言って、適当な努力で浪人することになってしまったら、それは恥ずべきことですし、どんな予備校に行っても大した成果は得られないものと思ってください)。

そして…塾講師の山口がこんなことを言うのもなんですが、たかだか受験です。

君の命が取られるわけではありません。

中国の科挙などでは、受験に悲観して命を絶ったもの、勉強のし過ぎで本当に気が狂って命を落とした受験生もいたそうですが、今の日本でそんなことはありません。

だからみなさんのベストを尽くしてくれればいいです。

でも、口では『○○大学に行きたい!』『△△大学はちょっと…行きたくないな…。』なんて言っておきながら、勉強をサボって遊ぶような受験生にはならないでください。

その、みなさんが行きたい『○○大学』のために、やりたいこと、遊びたいことを犠牲にして頑張っている受験生がいます。

勉強がすべて、とは思いませんが、そりゃあ勉強を頑張っている者がサボっている者に勝るのは自明の理です。

一日に1~2時間勉強するのか?もしくは平日4時間勉強して、土日は10時間勉強するのか??選ぶのは人それぞれですが、結果がどう現れるのかは、当然努力の多寡に比例するものです。

どうか悔いのないよう、みなさんの目標に合わせて勉強を頑張ってください。

【久しぶりに曲を作ってみました!】

何年かぶりに曲を作ってみました!

ギターインスト(ボーカルが入っていない曲)ですので、一般受けは悪いとは思いますが…自分的に結構かっちょいい感じに仕上がったと思います。

とはいえ、まだイントロとAメロまでしかできていないのですが…。

自分の場合…、いや最近だとほとんどの楽器演奏者がそうなのですが、ドラムからベース、鍵盤にいたるまで全て一人で作るケースが多いので、本当に面倒くさいというか大変なのです…。

曲のアイディアそのものは数分で頭の中に浮かぶのですが、それを実際に音にするのにはとんでもない時間と労力がかかります。

というわけで、近々インスタの方にUPしてみますので、興味がある方はぜひ聴いてみてください!

元々作るのは歌物ばかりでして、CDなどもあったりするのですが…ちょっと教育上あまりお勧めできるものではありませんので、聴いてみたい塾生諸君にはお貸ししますので、ぜひ声をかけてくださいね!

さて、そんなわけで昨日はフラっと福地をジョギングしてきました。

いいですね!

ずっと西尾に住んでいる塾生は、西尾は何もないところだと思っている諸君も多いようですがとんでもない!

西尾って実はすごいところなんですよ!

これは『月曜から夜更かし』という、よいこのみなさんは決してお目にかかれない時間帯に放映されている番組なのですが、そこでなんと!日本で世帯年収が高いエリア、第9位に、我が『名鉄西尾線』がランクインしたのです!

いや~これは本当にすごいことですよ??

そして、そんなすごいエリアでお仕事をして家庭を守っているみなさんのお父さんお母さんは本当にすごいんだよ??

だからぜひ…今は都会に憧れて名古屋や東京、大阪に出て行ってもいいので、4年間一生懸命他のエリアで学生生活を過ごしたら、ぜひぜひ地元に戻ってもらって、西尾を活性化させてほしいですね!

でもですね…本当によそのエリアに行ってみると分かりますが、三河エリアって本当にすごいところなんです。

おそらくこんなに住みやすく、豊かな生活が送れるエリアは他にありません。

・・・と、地元九州を離れて、籍を西尾に移した山口が経験者として語ってみました。

さあ今日も一日頑張りましょう!

Monthly Archives

月別記事