メリークリスマス!

カテゴリー :

雑談

…というわけで、クリスマス、クリスマスイブと自習に来てくれた塾生がものすごく少なかったです!

まあクリスマスだし仕方ないか…と言いたいところですが、去年のクリスマスは自習ゾーンパンパンでした。

これがリフレッシュにつながって良い結果に働いてくれたらよいのですが、こればっかりは本番を迎えてみないとわからないですね。

ただ終わってから言うのもなんですが、中高生のクリスマスよりも、大学生のクリスマスの方が100倍楽しいですよ!

というわけで、今も教室はガラガラですので、今日は他愛もない話をしてみようと思います。

【学習貯金が足りないと、後でえらいことになります】

覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが、山口は個人的に今月、【毎日の平均13,500歩以上(約12km以上)ジョギング】という目標を立てました。

おかげさまで今はこんな感じです。

こういった目標を達成するときなのですが、お勧めなのは『とにかく一日たりとも休まないこと!』『毎日目標の数字以上に頑張ること!』です。

以前にもお話したことなのですが、私意志が非常に弱いです。

禁煙はもう数百回失敗しましたし(おげさまで今は禁煙8年継続中です)、ジョギング、筋トレも三日坊主の世界チャンピオンでしたが、『絶対に何があっても一日も休まない!』と決めてからは、無事何事も継続できています。

これは禁煙とよく似ています。

タバコを吸った経験があるお父様ならご理解いただけると思うのですが、(ちょっと一本くらいいいでしょ…)と誘惑に負けてしまったらもう終わりです。

その瞬間にその禁煙は失敗です。

それくらいタバコの誘惑は強く、やめると決めたなら『一本どころか一吸いもしない!』を貫かないと、いつまでたってもたばこをやめることはできません。

これはたかだか禁煙だからよいのですが、勉強となるとさらに大変です。

先のジョギングの例で例えてみます。

例えば山口は、今月『毎日12km走る!(平均で)』と決めたわけですが、もしも1日休んでしまうと、次の日は22km走らなければなりません。

二日休んだなら33kmです。

これは無理ですね。

自分なんてそもそもアスリートでもありませんし、ただの中年なので、こうして教室がある日に33kmも走るなんてことは物理的にできないのです。

だから『毎日可能な限り12km以上走る』『できなかった日のことを想定して、日曜日は可能な限り走りだめしておく』など、自分なりにルールを徹底しておく必要があります。

これは勉強の場合さらに大変で、仮に『毎日3時間勉強する』と決めたとします。

一日でもサボると次の日は『6時間勉強しなければならない』わけですが、学校がある日に自主学習を6時間というのは相当無理がある…というより無理です。

だから勉強についても、『一日も休まない』『事情があって勉強時間が少なくなったときに備え、土日祝日は多めに勉強しておく』必要があります。

できなければ、それをやりぬいた者に負けるだけです。

結局のところ、日本史や古文漢文はもちろんのこと、数学、物理化学なども7割方暗記です。

英語に至っては9割暗記です。

つまり思うような成績に至っていないほとんどの理由は、ただ単に勉強時間が少ないだけです。

もちろん重ねて申し上げますが、学習の質や要領は大切なのですが、それ以前に量が足りないだけのことがほとんどです。

恐ろしいことに中学高校の限られた6年間で、どれだけ貯金できるにかかっているので、極端な話、5年間サボったのであれば、ラストの1年間で6年分勉強しなければならず、それは天と地がひっくり返っても不可能な話なのです。

だから毎日積み上げてください。

一日も休まないでください。

もし休んでしまったのなら、土日祝に取り返してください。

それを貫いているものから第一志望に合格していきます。

もちろん人間だから、正しい努力を正しく積み上げても、一番行きたい高校や大学に行けないことはあるでしょう。

でも本当に全力で頑張ったのなら大丈夫。

その努力はみなさんが社会に出たときに、必ず活きる時がきます。

無駄な努力など一つもありません。

だから今日も明日も明後日も、一日1日頑張りましょう!

これは最近ジョギングしている福地の河原で撮った一枚です。

最近は昼間で気温が低く、特に福地周辺は遮蔽物がないのでとにかく寒い…。

というわけで、共通テスト本番までいよいよあと22日!

え!ということは3週間!?

さらに言えば高校2年生諸君もあと1年ほどで受験本番です!

気合を入れて頑張りましょう!

Monthly Archives

月別記事