(遅ればせながら)吉良高校合格おめでとう!

カテゴリー :

雑談

大分遅くなりましたがようやく報告ができます。

K君吉良高校合格おめでとう!

こんなに遅くなってしまった理由ですが、彼が合格体験談を提出してくれたのが長期休みに入る直前だったのです。

教室をまさに閉める直前でしたので、ご報告が今日になってしまいました。

このK君、個人的にですが中学生の頃の山口にそっくりでして・・・。

いや、もちろん山口よりも全然成績はいいですし、性格もとっても素直なのですが、何となく自分を見ているような気持ちになってしまいます。

山口ほどではありませんが、学校の先生に『このままだと全部厳しいぞ!』『私立は単願でも厳しいぞ!』と厳しいお言葉を頂戴しているところも、他人事とは思えない何かを感じてしまいます。

それでは早速K君の合格体験談を紹介させていただきます。

実はこのK君、自習中に居眠りをしてしまい都築大魔神の特大の雷を落とされておりまして…、いや、もう中学生の山口だったら『もうあんな塾行かない!』と母に告げてやめちゃっていると思います。

今思い出してもおそろしい…。

でも彼の文章からも伝わってくるように、自分が間違っていたことを素直に認めて、それどころか感謝の気持ちを忘れずに持ち続けて頑張りぬいたことが本当に素晴らしいと思うのです。

そして最後の最後まで本当に諦めなかった。

彼が合格した高校に『名古屋工学院専門学校』と書かれていますが、こちらは中学校の先生に勧められたものです。

高校受験は本当に厳しいという中学校の先生のご判断だったと思いますが、いつものごとく当塾は強気で勝負一択でした。

もちろん、公立高校合格の保証なんてありません。

しかし彼がどんなに成績が上がらなくても、どんなにしんどくても毎日毎日コツコツ努力していたことを知っていましたし、仮に受験に失敗したとしても、これほど頑張る彼でしたから大学受験は絶対に大丈夫と確信していました。

彼が努力をしない中学生だったら、中学校の先生と同じように、『このままだと公立高校の受験は厳しいです。』とはっきり言っていたと思います。

そして無事に吉良高校に合格した直後も教室に来て勉強をしていましたし、教室が再開してからも毎日毎日自習に通ってくれています(もちろん今日、今この瞬間も山口の目の前で勉強しています)。

自信を持って言えますが、彼は大学受験も必ず成功します。

またそんな無責任なことを…と思われるかもしれませんが、これだけ努力ができる中高生は必ず成功します。

高校の授業がまだ始まってもいないのに、毎日毎日3時間教室で勉強しているんです。

高校に合格した一時の達成感で緩みまくっている同級生たちに負けるわけがない。

そんなわけでK君の新しい新生活を、私たちも全力で応援したいと思います。

Monthly Archives

月別記事