志望校は絶対に下げないように!

カテゴリー :

教室長ブログ

今日はもうバッタバタでしたので、珍しく超簡潔に!

中高生のみなさん!

志望校は絶対に下げちゃだめですよ!

下げるのはいつでもできますから。

後で志望校を下げるのはできても、上げるというのはまず無理です。

そして志望校を下方修正したとして、今度はその下げた志望校にすら届かなくなることも多々あります。

というより、下げていい方に転んだ例など一つたりとも見たことがありません。

だから絶対に志望校は下げないこと!

ただし、やることもやらず、やれ東大だ早慶だのって話は違います。

そんなムシのいい夢を気持ちよく見てくださいってわけじゃありません。

第一志望に対する備えはもちろんしっかりと用意し、第二志望や第三志望、滑り止めのことまで考えた上で、最後の最後まで第一志望を追いかけてほしいのです。

特に多いのが、高校3年生が国公立を諦めて、安易に3教科で受験できる私立を選ぶこと。

最初から私立ならいいんですよ?

でも自分が楽したいからという理由で国公立から私立に変えたところで、君の英語や国語が飛躍的に上がることはありません。

だから最後の最後まで、全力で第一志望を追いかけましょう!

もちろん、私たちも全力でみなさんをバックアップしますので!

というわけで、今日は珍しく、本当に簡潔に終わらせていただきます。

Monthly Archives

月別記事