お休みは9月29日(水)からでした!

カテゴリー :

教室長ブログ

・・・。

大変失礼いたしましたー!

先ほどあるお母様からご連絡をいただきまして、誤りに気づくことができました。

×『9月28日から』⇒〇『9月29日から』が正しいですね。

ご指摘いただいてありがとうございました!

さて、せっかくブログを書いたので、ついでに何かつらつらとつぶやいてみようかなと思います。

【一生懸命頑張っている中高生ほど不安になっている】

毎年毎年この時期になると、ほぼ毎日のように、受験生には『何か心配事がないか?』尋ねるようにしています。

それで物理的に何かが解消されるわけではないのですが、せめて不安な気持ちが少しでも軽減されたらと思っています。

今はとある西尾高校3年生の女の子に同じように問いかけたのですが、このように返ってきました。

『自分の要領が悪くてどうしたらいいか分からない。』と。

そうか~…、毎年毎年の事ではありますが、こんなに頑張っている受験生でも不安になるんだな~としみじみ思います。

むしろ、一生懸命頑張っているからこそ、不安になるんですけどね。

ちなみに当ブログに時々登場していただいている、『中学校の時に担任の先生に、「西尾高校は無理だから志望校のランクを今より3つ下げなさい」と言われたけれども、努力で西高合格を勝ち取った女の子』ですね。

今は西高の100以内には入っています。

彼女が不安になるのももっともで、今の偏差値は60くらいはあるのですが、どうしても第一志望となると心許ないというのは事実です。

でも、無責任ですが彼女は第一志望に合格すると思っています。

理由は単純で、『中学時代だけでなく、この2年と半年もコツコツと努力を続けた』からです。

事実、偏差値は5教科7科目の総合で60あるわけですから、これはもう並大抵の努力で取れる数字ではありません。

これだけ頑張っている彼女が、それでも不安だというのですからこのラストの110日も手を緩めることなく頑張ってくれると確信しています。

え!

110日!!

4か月切っちゃってますよ!?

あのね~一部メンズ、君たち『心入れ替えて自習行きます!』なんて言ってたのに…、三日坊主かい!

君たちこそ危機感を持った方がいい。

これは塾生とかそういうのは関係なく、一般論として言わせていただきますが、勉強していない受験生のD判定E判定は、合格する可能性、まずゼロです。

先日紹介した『偏差値40台から京大に合格した受験生』、彼は別です。

彼の場合は、高校2年生から毎日朝4:00に起きて勉強して、しっかりとした土台ができあがった上での偏差値40です。

きちんと爆発する準備は整っていたわけで、勉強をしない受験生の偏差値40とはまったく異なります。

だから…、(ほんとに一部の)男子塾生!もっと自習に来てね!

これも毎年のことですが、『全員第一志望合格!』が私たちの夢なんです。

でも高校受験はさておき、大学受験でそれを達成するのは本当に至難の業。

本当に完璧な準備をしてきた受験生でも、結果が出ないことがあるのが大学受験なんです。

だから最後の最後まで、手を抜かずに頑張りましょう!

Monthly Archives

月別記事