“He is not taller than I am.”と”He is no taller than I am.”はまったく違う意味なんやで!(※前編)

カテゴリー :

中高生のみなさんへ

先日のこと。

この文章の質問を頂戴しました。

“Men were certainly found to be no more likely than woman to discuss “important” or “sophisticated” subjects such as politics, work, art, and cultural matters.”

えぐいやん。

これ、一橋大学の問題やん!

※一橋大学の英文は、経済・科学・グローバル・医学・インターネット・教育など多岐に渡り、しかも小説を『原文ママ』で出題するという、結構な鬼畜大学です。

それはさておき。

これに取り掛かる前に、”no”と”not”が全く違うということを知っておかなければなりません。

(どっちも否定やん)と思われるかもしれませんし、まあそうっちゃそうなんですけど、『働きがまったく違う』と思ってください。

【中学生にも理解してほしい、”no”(形容詞)と”not”(副詞)の違い】

これはもうぜひぜひ、中学生にも理解してほしいですね。

形容詞…名詞のみを修飾する

副詞…名詞以外の全て(主に動詞)を修飾する

まあ例文で説明した方が分かりやすいですよね!

①”I have no money.”

これ、もちろん意味的には『お金をまったくもっていない。』になるんですけど、よ~く見てください!

正しくは『私は 持っている ゼロ円のお金を』ではありませんか?

そう、この文章の”no”は、”have”ではなく、”money”という名詞にかかっているんです!

では”not”を使うならどうするのかというと…

②”I don’t have money.” ⇒ ”I do not have money.”

そう、この”not”は間違いなく動詞である”do” “have”にかかっているので、『私は 持っていない お金を。』となります。

なお、①は『所持金0円』で、②は『少ないけどいくらか持っている。』みたいな感じで。

“not”は部分否定ですので。

もしも②の文章で『1円も持っていない!』という意味にしたいのであれば、”I don’t have money at all.”にしなければなりません。

①の方がシンプルですね。

というわけで、今日は一旦ここまで!

①”no”は形容詞で名詞だけを修飾する!

②”not”は副詞で、主に動詞を修飾する!

これを理解しておかないと、冒頭で紹介した一橋大学の英文はまったく訳せません!

恐ろしいことに、①と②の違いはとんでもなく大きいのに、(まあ何となく否定なんでしょ??)と思っている中高生が非常に多いということ。

公立高校入試までなら、それでも何となくいけちゃいますけど、大学受験レベルの難文こそ、しっかりと基本をマスターしておく必要があります。

もう一度念を押しておきますが、①と②の違いを理解しておかないと、大学受験レベルの英語では痛い目にあいます。

それでは続きは次回ということで…。

Monthly Archives

月別記事