『うちの子はどうして家ではまったく勉強しないんだろう??』

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

西尾では生憎の雨ですね!

先日滅多に開かないFacebookを開いたら・・・かつての教え子が名古屋大学の卒業式を迎えていました。

無事大学院に進み、かねてからの夢であった『宇宙工学』の研究を進めていくとのことです。

あらためて夢や目標が持つエネルギーの大きさを実感いたしました。

 

さて、タイトルの通りなのですが、過去に1000人を超えるお子さまと面談をさせていただいて、実に91%を超えるお子さまが『家ではまったく勉強できない』と答えています。

当塾塾生はなぜかその辺がしっかりとした生徒が多く、実に37%のお子さま『家でも毎日自主的に学習できています』と答えていますが、それでも63%の生徒はタイトル通り『家ではまったく勉強できていない』のです。

 

しかし案ずることはありません。

それはいたって普通のことです。

以前にも申し上げましたが、私も中学生の頃は『いかにして両親に勉強をしているように見せかけるか』『いかにして母親が隠したプレイステーションの電源コードを見つけ出すか』、しか考えておりませんでした。

家で勉強した記憶はほとんどありません。

しかしながら、多くの研究データが物語っているように(最も代表的なものは『エビングハウスの忘却曲線』です)、毎日の学習はマストです。

はっきり言って、毎日の学習習慣は授業そのものと同じくらい大切であると考えています。

 

そしてそれを実現させるために塾があるのです。

もはや普通のことかもしれませんが、当塾では『通い放題 質問し放題』を掲げています。

よくご質問いただくのですが、もちろん無料です。

毎日の学習が塾でできるのなら、もはや家で学習する必要はありません。

塾で一生懸命頑張る、家ではゆっくり休む、寝る前にその日の学習の復習をする、このメリハリのある生活の方が高い学習効果が出るような気がしませんか??

 

面談するお父さまお母さまに例外なく話していることなのですが、この無料体験中も存分に教室に足を運ぶよう促してあげてください。

もしかしたらご遠慮されてしまう方もいるのかもしれませんが、お子さまが勉強をするために塾があるのです。

現生徒のお子さまはもちろんですが、体験期間中の生徒が教室に顔を出してくれると本当に嬉しいですし、実際にお子さまが質問応答やマンツーマン指導を通して分かるようになる、1人でできるようになる姿を見ると、言いようのない達成感を感じることができます。

これは何年経っても変わらない感覚です。

ですので、遠慮することなくどんどん毎日ご利用ください。

担任制指導のFIXはそのためにあります。

 

『担任制指導のFIX』 ~春のキャンペーン~

1.入会諸経費無料 ¥0

2.受験生応援特典 一か月分の指導無料付与(マンツーマン指導4コマ分)

3.新高校・中学1~2年生 1か月無料お試しキャンペーン

 

最近はホームページのお問合せフォームからもご連絡いただくことが多いです。

お気軽にお問合せくださいませ。

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事