今日のこの1日が大切!

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

ほとんどの中学校で期末テストが終わりましたね!

私立中学校はこれからのところが多いです。

私立のみなさんは引き続きテスト対策を頑張ってくださいね!

さてそんな期末テストが終わってほっと一息ついているみなさんに・・・。

 

 

この終わったばかりの『今日』が大切ですよ!

いや、テスト終わった瞬間に部活とゲームに没頭していた私が言えることではないのですが、そんな失敗をしてしまった人生の先輩からのアドバイスだと思ってください!

テストが終わればそりゃあ誰でも気は緩みます。

仕方のないことですね。

しかしみなさん、ほとんどの生徒がテスト週間になって慌ててテスト範囲をしゃかりきになって詰め込む、なんてことを繰り返してしまっていませんか??

私もやってしまったから分かるのですが、実にしんどいですよね・・・。

そのしんどい気持ちを忘れてはいけません。

ただ、1日1時間・・・たった1時間ずつ多く勉強するだけで1か月で30時間、2か月で60時間勉強時間を作ることができます。

きっついことを言ってしまうと、テスト前なんて誰でもやるんです。

全員が全員やることで差がつくわけがありませんよね。

それにみなさんの目標は『中間期末テストの成績』ではありません(もちろんそれも大切ですが)。

 

 

最後の最後に自分が行きたい学校に行くために、日々頑張っているのだということを忘れてはいけません。

あなたは1週間前に食べた晩御飯のことを今すぐ思い出すことができますか?

何でもよいので、今日登下校中に見た看板を覚えていますか??

人間の脳なんてそんなものです。

大好きなアニメや漫画、芸能人の情報は苦も無く覚えるでしょうが、残念ながらあなたが興味のないものや好きではないものは簡単に忘れてしまうように私たちの脳はできているのです。

そのためには何度も何度も反復してくださいね!

うちの自習空間がとても広く(なおかつきれいに)できているのはそのためです。

 

そういえば、先日入会を決めてくれた塾生から質問をいただきました。

『本当に自習で毎日来てもいいんですか?』

いいんです!

完全1対1のマンツーマン指導・・・それももちろん大切ですが、それと同じくらい、下手をしたらそれ以上に日々の学習は大切なのです

どんなに分かりやすい指導だったとしても、あなたが100%理解できたとしても、それを1週間で忘れてしまったらまったく意味がありません。

できる限り頑張って自習に来てください!

 

さて、とは言っても(ここ最近毎日勉強してるし、1日くらいサボりたいなぁ・・・)と思うこともあるかもしれません。

私は自分の怠惰でサボることは良くないと思いますが、効率の良い学習のために休息をとることは必要だと思っています。

どうしても辛い時・・・それは誰にも訪れるものです。

本当に休まなければならない時はしっかりと休んでくださいね!

 

では自分自身の怠慢からくるサボりたい誘惑に勝つためにはどうすればよいのでしょうか?

毎日ちょっとでいいのでその日頑張ったことをノートに書いてみてください。

『数学を1時間、英語を2時間頑張った。』くらいでもOKです。

サボってしまった日は、『今日は課題しかできなかった・・・。』などでもOKですよ!

先日も少しお話しましたが、私春先からジョギングを頑張っています。

正直三日坊主が常の私は、今までジョギングが一週間と続いたことがなかったのです・・・。

ところがこんな感じで記録を残していくと、嫌でも意識してしまうので継続することができるようになりました。

 

 

このように記録をつけていくと、怠け者の私でも走れなかった日のことを後悔するようになります。

(あ~もういいや・・・)みたいな弱い気持ちに打ち勝てますよ!(ちなみに私自身は本当に誘惑に弱い人間です)

そんなわけでいつもはお茶畑から西尾高校を通って自宅へ帰っているのですが、いつも西尾高校ばかりだと不公平だなと思って今朝は西尾東高校へジョギングしました。

 

もっと走れるようになったら鶴城丘高校を経由して、吉良高校や一色高校の方にも走ってみようと思います。

継続は力なり。

少なくとも今年の受験生の受験が全て終わるまでは頑張って継続します。

みなさんの学習も同じです。

毎日やって初めて力になっていくことを忘れないでくださいね!

 

担任制指導のFIX ~夏のキャンペーン~

1.マンツーマン指導4コマ無料付与(全受験生対応)

2.2週間自習空間利用し放題(非受験生対応。もちろん質問対応も受け付けております)

3.入会諸経費無料(全生徒対応)

※当塾では面談当日にご入会を促すことはありません。

これから塾を探される方は、他塾様としっかりと比較していただいて、その上でご検討くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事