つまらないお話

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

いよいよ暑さも本格的に増してきて、夏本番といった感じですね。

当塾では2基の強力エアコンと期待の新人ファンがフル回転で大活躍しております!

 

 

う~ん涼しい・・・。

 

さてタイトルの通りなのですが、とってもつまらない話なので興味のない方は読まなくても全然オッケーです。

期末テストの直しや英単語の一つでも覚えてください。

 

 

お父さんやお母さん、学校の先生はなぜ『勉強をしなさい』というのでしょうか?

理由はいくつかありますが、一つには『少しでもいい学校に行ってほしい。』というのがあります。

塾で働かせていただきながらこんなこというのはなんですが、個人的には昔も今も(学歴っていやだなぁ・・・)と思うのです。

学歴がなくても立派な方はたくさんいますからね。

 

 

しかしそんな学歴も、じゃあ『あるかないか』だったらあった方がいいことはすぐに分かります。

全員が全員じゃないとは思いますが、神様が現れて『行きたい学校に入れてあげるよ!』と言ってきたら、そりゃ行きますよね?

では良い学歴を得ることでどんないいことがあるのでしょうか?

 

いいことは人それぞれで考えていただくとして、ここでは『どんな悪いことを回避できるか』を考えてみてください。

みなさんネットで『将来なくなる仕事』と検索してみてください。

 

え!こんな仕事もなくなっちゃうの?という仕事もなくなります。

今ではAmazonは誰でも利用していますが、昔は本を手に入れようとしたらみな町の本屋さんに足を運んでいました(ちなみに僕自身は本屋が大好きなので、今でもAmazonは利用しません)。

この便利なAmazonのおかげで、町の本屋さんはどんどんなくなっているのです。

これはインターネットの普及で便利になった恩恵でもあり、一つの仕事がなくなっているという点だけを見れば弊害でもあると言えます。

これは氷山の一角で、みなさんが大人になる10年後20年後は、こういった仕事がどんどん増えることが予想されています。

あなたが今『やりたい!』と思っている仕事もなくなっているかもしれません。

運よくそのやりたい仕事を始められたとしても、10年20年後にはなくなってしまうかもしれないのです。

 

そうなった時、みなさんが生き残るためには学歴があった方がよいのです。

今子どものみなさんには分からないかもしれませんが、学歴はとても強力な資格なのです。

仮に何かに失敗してやり直す時でも、学歴があるとないとであは大違いなのです。

 

会社のお偉いさんが誰かを雇うとして、能力も同じくらい、熱意も同じくらい、年齢も同じ2人が並んだら、最後は学歴で判断されてしまいます。

いや、下手をすれば多少能力などが劣っていても、学歴で勝っている方が採用されてしまうケースも実際にあります。

 

うるさいなぁ・・・と思うかもしれませんが、周りの大人が『勉強勉強!』というのにも理由があるのです。

押し付けに感じることもあるかもしれませんが、全てみなさんのことを思ってなのだと心のどこかに置いておいてくださいね。

 

今回の『つまらないお話』は、みなさんが勉強をするきっかけの一つになってくれればなと思って書いてみました。

う~ん・・・読み返してみたけど本当につまらない・・・だけど本日も最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事