中学生の男の子あるある

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

先日山口担当の生徒のお母様からご相談をいただきました。

お悩み相談WELCOMEです!(もう毎日こんなにブログ書いてるくらいなんで・・・)

いつでもご連絡くださいね!

 

 

内容は『家での学習量が少ない』『ゲームをしている気がする・・・』

 

 

・・・ふ~・・・。

これはお仕置きやな。

お仕置きタイムや!

 

 

そろそろ9月3日に受験した学テが返ってくるはず・・・。

今日Kくんが登校してきたらお説教タイムや!

 

 

そんなこんなでKくん登校。

さあKくん!学テの結果を見せるんや!

分かるな?この結果に悔しいと思ったらこれからは心・・・を、入れ替えて?

 

 

あれ?

偏差値60いってるやん。

あ・・・その~・・・よく頑張ったね!

 

Kくん元々は英語がとてもニガテだったのですが、高校生が学ぶ『5文型』と『分詞』を2人で猛特訓し、今では公立高校入試課題などで8割を切ることはなくなりました。

 

 

でもですね・・・。

ここからが男の子あるあるでして。

 

もう10年ほど中学生の子供たちを見てきたわけですが、男の子はとにかく内申点が低い!

現在当塾に通っている塾生たちも例外ではなく、全員山口が思っているよりも低いのです・・・。

このKくんにしても、学年の上位20%以内に入っているのに、正直少なくとも『あと5』は多くほしいところなのです。

 

これはね・・・もう毎年のことだから仕方ないですよね。

山口なんか内申点20くらいだったので、よく分かります!

 

どうしても中学生の男の子って、女の子に比べると若干マイナスなイメージを持たれてしまいますよね(理由は人それぞれです)。

 

でも大丈夫。

その分は当日点でフォローすればよいのです。

 

これまでも『内申点28で西尾高校に合格』した例や、『内申点38で岡崎高校に合格』した例を見てきました。

いずれも男の子です。

 

しかしながらもちろん楽なわけではありません。

『内申点28で西尾高校に合格』した生徒は、当日点88点取りましたし、『内申点38で岡崎高校に合格』した生徒はなんと96点取っていました(当時100点満点です)。

 

そう、内申点が足りなければ当日点で何とかすればいい。

だけどそのためには、受験当日までしんどいことを一生懸命頑張ってほしいのです。

具体的には『平日5時間、土日は10時間』。

あ・・・これ、山口が言ってたんじゃないですよ!

山口の友人の、東○という有名な映像授業の学校の教室長さんが・・・ゴホン。

 

 

いずれにしても男子諸君!

担任の先生が君のことをきちんと評価してくれなくても大丈夫(学校の先生も大変なんですよきっと・・・)

志望校は自分の実力で勝ち取ればいいんです!

 

女子のみなさんはそのままですよ!

しっかりと真面目に授業を受けて、きちんと提出物や課題も出してくださいね。

 

さあそんなわけで・・・Kくんの宿題の準備(今日から15%増)をしようかな!

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事