これはなかなか強烈だ・・・(今回山口はブログ書きません)

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

今日は山口ブログは書きません!

変わりに塾仲間(・・・とは言っても愛知県内ではありませんが)が書いていたブログをご紹介させていただきます。

(さては山口手を抜いているな・・・)

違うんです。

山口が言いたいけど、キャラ的にブログで書けない・・・そんなことをズバズバ書いてるのでご紹介させていただこうかなと。

まあ言ってる内容そのものは、山口と変わらないんですが、なかなか強烈なのでインパクトがあると思います(笑)

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

今週は、MAX火山の活動が活発になっていて、すでに2度ほど噴火しているので、生徒諸君は気をつけてくれたまえ(^。^;)

ちゃんとテスト勉強をしない生徒に宿題をやらない生徒……、そんなんで成績が上がるはずがない。親不孝の片棒を担がされていると思えば、噴火もしたくなるってもんだ。
噴火すると、オイラ自身もダメージを受ける。肉体的ダメージは歯に来るし、精神的ダメージはお腹にくる。今週はずっと歯が痛いし、火曜日は小学生が帰ったあと、トイレに駆け込んだ。昨日は、小学生が帰ったあと、グッタリ感がとれないと思っていたら、ちょっと風邪をひいたっぽい。帰って手洗い・うがい・水分補給をして暖かくして寝たので、今はスッキリしている。

あまり俺にダメージを与えないでくれ。もし俺にダメージを与えて入院でもさせようもんなら、

高級ホテルなみの個室、きれいで可愛くて優しい、退院後も俺とつきあってくれるナース、食事は2食は一鶴(香川県丸亀市に本店を持つ骨付き鶏肉のお店)、1食はステーキ、デザートはメロン、おやつはプリン

を補償してもらうぜヾ(@゜▽゜@)ノ

 

さて、MAXでは『システム英単語』を使ってライティング(英作文)テストやディクテーション(聞き取り)テストをやっている。大学の英語入試改革で、「読む・書く」に加えて「聞く・話す」も重視されることになった。これを受けて、高校入試でも来年度から新たにリスニングを課す私立高校(例えば奈良智辯学園や奈良文化高校)が増えてきた。この動きは今後、加速していくだろう。

また、公立高校でも桐蔭高校や向陽高校の上位校であれば、英語の筆記試験で満点や満点に近い得点を獲る受験生も少なからずいるだろう。そうなれば、リスニングが明暗を分けるかもしれない。

そうしたことに備えてMAXではライティングテストやディクテーションテストをやっていて、中学1年生もようやく2学期中間テスト終了後に本格的に始動した。

当然、最初のページからスタートするから、最初の文なんて、本当に簡単な文だ。その簡単な1回目のテスト返しをしたのだが、なんと合格者は2割で、8割が不合格。0点なんてのもいる。その場で、その日に実施した2回目のテスト(Good afternoon.とか、笑っちゃうような簡単な文ばかり)に目を通したが、やっぱりいい加減なことを書いている生徒がいる。

 

お前たち、練習、勉強したの?
A氏「してません」
B氏「3回書きました」
(アルファベットはイニシャルではありません)

 

お前たち、何のために塾に通ってるの?君たちのご両親は何のために余計なお金を払ってまで義務教育でもない塾に君たちを通わせているか、考えたことあんのか?
君たちのご両親は、君たちに一生懸命勉強してもらって、成績を上げて欲しいと願っている。高校で志望校に行ってほしいと思っているし、大学に行きたいと子どもが言えば、いかせてやりたいと考えているだろう。ご両親は君たちより先に社会に出て、社会の厳しさを知っている。学歴不足や出身大学の差で苦労したり、勉強不足を後悔したりした親御さんもいるかもしれない。我が子にはそんな苦労や後悔を少しでもさせないように、たくさん勉強して、高校や大学などの高等教育を受け、少しでも就職に強い、あるいは、自分の夢に近づける学校に行ってほしいと心願していることだろう。

そのためには金がかかる。今払ってくれている塾の月謝だけではないんだぜ。これからかかる高校や大学の入学金や授業料など、いくらかかるか、わかったもんぢゃない。私立に行けば、年間で高校ならウン十万円、大学なら百万円くらいかかっちゃう。

今必要な教育費を払いながら、将来の学資も残さなきゃならない。それだけでもすんごい金額なのに、君たちを育てるのに、君たちの衣食住にかかる費用やスマホやゲームなどの遊興費を賄わなければならない。どれだけの金額が必要になるのか、一度計算してみなよ!?俺なんか、それを考えるだけで君たちのご両親には頭が上がらない(ごっつエラソーにしてるかもしれんけど)。子を持たない俺にはできないことをしてくれてるんだぜ!?
それだけの金を稼ぐために、ご両親は身を粉にして働いている。俺のような気軽な独り身の男なら、気に入らない上司や客の胸ぐらを掴んで引きずり回して(実際には気に入らない上司もお客様もいないので、そんなことはしません)馘になってもなんとかなるが、君たちのご両親がそうなったら、明日から君たちがご飯も喰えなくなるかもしれないんだぜ!?だから、ご両親はグッと堪えて、人に頭を下げながら働いているんだ。そうやって稼いだ金を、海外旅行も我慢して、高級車も我慢して、君たちのために使ってくれている。

君たちが塾に通うのに払ってくれている月謝には、そういうご両親の汗や涙が詰まっているんだよ。そんなご両親の汗や涙の結晶というべきお金を使わせておきながら、塾のテストの勉強をしてこないなんてどういうことだよ!?合格点もとれずに、3回書きましたなんて言っても、それはエクスキューズでしかないんだ!!

塾に通う以上、「成績を上げよう!志望校に合格しよう!!」という、ご両親と同じ想いを持って欲しい!!

成績を上げ、志望校に合格するには、

学校や塾の授業を真剣に聴く
復習や宿題を完璧に仕上げる
テスト勉強を本気でやる

ということが必要だ。

英語が嫌いだ、苦手だなんて甘ったれてはいけない。たった5文程度の英文だ。CDがついてるんだから何回も聴き、何回も読め!シス単を見なくてもスラスラ言えるくらいになるまで!!そして、何回も書け!5回でも10回でも、書けるようになるまで、何十回でも書け!!そして、家で自分でテストして、合格点、満点獲れるまでそれを繰り返そう!!

塾では満点が普通、悪くても合格点、というふうになってほしい。それくらい正しく努力できる生徒が、成績を上げ、志望校に合格できるようになるし、賢く逞しく楽しく生きていける、自立した大人になることができる。

君たちが真剣に勉強して、成績を上げ、志望校に合格すれば、いちばん嬉しいのは君たち自身かもしれない。でも、君たちに負けず劣らず君たちのご両親だって喜んでくれる。ついでに言えば、俺たちも嬉しい。学生の君たちが自分自身のために頑張るだけで、君たちと君たちの周辺が皆、ハッピーになる。こんな素晴らしいことは他にないぜ!?

真剣に勉強することが、最強の親孝行!!

そう思って、さあ、今から本気で勉強しよう\(*⌒0⌒)b♪

(ここで終了)

 

 

 

やばい・・・途中ヒートアップし過ぎでしょ!

そして山口のブログより全然長い!

まあでも書いている内容はごくごく当たり前のことばかり。

みんな、勉強頑張ろうね!

 

 

(山口はほとんど何も書いていませんが)、本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

Monthly Archives

月別記事