That’s 談

カテゴリー :

教室長ブログ

こんにちは!

最近堅苦しい勉強の話ばかりしていたので、今日は本当にまったく塾やら勉強やらとは関係のない話をしてみようと思います。

 

昨日、塾生のKくんからこんな質問をいただきました。

 

 

『先生、人生で一番きつかったことって何や~?』

 

 

いや~、いい質問だねKくん。

山口これは即答でした。

ズバリ禁煙です!

 

そう・・・うちの野球部の監督が国見高校の小峰監督に触発されて『今日から練習前とあとに10kmずつ、毎日20km走るぞ!』とかわけのわからないことを言って、本当に365日毎日20㎞走り続けたあの時よりも、高校3年生の時に関関同立受験のために、毎日夜中の2時まで勉強し続けたあの時よりも・・・

 

 

ズバリ禁煙が一番きつかった。

 

 

まあそんなものです。

あ、塾生に限らずですが、みなさんたばこは絶対に吸わないようにね!

百害あって本当に一利なしですよ!

 

やめて6年も経つから言えることですが、本…っ当に良いことなんて何一つなかった・・・。

禁煙にも何度も何度もチャレンジして失敗して・・・。

最後の最後の一押しになったのは、前職での入会面談の時。

入会が無事決まって生徒と保護者様を見送るときに、お父さまからいただいた一言でした。

 

 

『この塾ではたばこを吸っておられる方がいるんですか??』

あ・・・え~と・・・私です (その教室ではたばこを吸っているのは山口ただ一人だったのです)

『あ、そうですか。うちの息子はたばこのにおいが苦手なんで・・・』

 

 

その3分後に持っていたたばことライターを捨てました。

それ以来一本も吸っておりません。

 

最後はね・・・やっぱり気合と根性ですよ。

勉強も同じでね・・・ってやっぱり勉強の話になるんかーい!

 

そう、勉強もやっぱり根性です。

なんか『禁煙セラピー』を読んでみたり、『禁煙ガム』みたいなの噛んだり、『電子タバコ』とか試してるときなんてまったくやめれませんでしたもん。

心の中のどこかで、自分以外の何かを頼っているときの精神状態で、何かをやり遂げることは本当に難しいと思います。

 

 

興味のないカバディに一生懸命になんかなれないでしょ?(カバディやってる人がいたらすみません!)

興味のないモンゴル語をマスターしようなんて思わないでしょ??(モンゴル好きの方、本当にすみません!ちなみに山口はモンゴル好きですよ!)

 

 

勉強だって君が近い将来、楽しい高校生活や大学生活をエンジョイするために頑張ればいいんです。

で、最後に。

山口にとって禁煙が一番しんどかったように、諸君の長い人生、勉強よりもしんどいことなんかたくさん出てきます。

でもそれと同じくらいに楽しいこともいっぱい待ってますからね!

受験生はあと少し、最後の最後まで頑張りましょうね!

 

 

本日も最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事