センター試験まであと4日!ネガティブ禁止!

カテゴリー :

教室長ブログ

今日は短いです!

高校3年生諸君、いよいよあと4日となりました!

今日を含めて明日とあさって、まだ30時間は最終確認ができますね。

 

 

『あと30時間もあるんだ。まだまだできる!』

 

 

と思って頑張ってください。

 

 

 

何回同じ話をするんだと思われるかもしれませんが、山口は直前にチェックした英単語とイディオムが本番で出題され、その数分間で8点分を稼ぐことができました。

 

 

8点ですよ?

 

 

1点の間に何千人もの受験生がひしめいていることを考えると、これは非常に大きかったです。

だから諸君も最後の最後、『机のものは全てしまってください。』と言われるその瞬間まで勉強してください。

 

 

あと毎年塾生を見ていて思いますが、一生懸命頑張った生徒ほど、不安な気持ちを抱えているように見受けられます。

自分は、(これだけやってダメだったんなら仕方ない・・・。まあ死ぬわけじゃないしな。)、と考えるのでプレッシャーも何も感じないのですが、もちろん全ての人がそういうわけではありません。

 

でもね、無理してでもポジティブなことを考えてください。

 

×『えーめっちゃくちゃ難しい・・・。もうダメだ・・・。』

○『えーめっちゃくちゃ難しい!きっと周りのみんなも解けてないだろうな。取れるとこ確実に取ろう』

 

とかね。

 

もうダメだと思った瞬間に本当にダメになります。

 

 

大丈夫、命取られるわけじゃないんですから。

無責任に聞こえるかもしれませんが、たかだか受験です。

あなたやあなたの大切な人の命が取られるわけではありません。

だから今まで頑張ってきたすべてを、全力で出し切ってきてください。

それさえできれば結果は自ずとついてきますよ!

 

 

さあそして非受験生です。

今中学2年生、そして高校2年生のみなさん。

みなさんはもう受験生です。

あと1年・・・あとたったの1年で受験本番がやってきます。

 

諸君が第一志望に厳しい判定が出ているのなら、そしてその学校にどうしても行きたいと思っているのならば、今すぐスマートフォンをガラケーに変えてください。

何かを成し遂げようとするならば、やはり自分の何かを犠牲にしなければなりません。

もちろん、どちらを選ぶかは個人の自由です。

 

友達と遊びたい、テレビも観たいしスマートフォンも手放せない、だけど第一志望の学校に合格したい・・・、可能だと思うならばそれでもいいと思います。

でも長い人生のたったの1年くらい、やりたいことを我慢してもいいとは思いませんか??

言うまでもないことですが、1年間やりたいことを我慢して、一生懸命頑張った生徒で後悔している受験生を、自分は今までに一人も見たことがありません。

逆の生徒はたくさん見てきましたが・・・。

 

 

時間だけが全ての人に平等です。

能力の差なんてそんなにないですよ?

モチベーションをしっかりと維持して、どれだけ貴重な時間を効率的に使っていけるか、ただそれだけです。

1、2年生のみなさんも、今日から早速受験勉強に取りかかってくださいね!

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事