実は家庭教師もやっています。ですが・・・

カテゴリー :

保護者様へ

こんにちは!

タイトルの通りなのですが実は担任制指導のFIX、家庭教師もやらせていただいております。

ですので山口は土曜の夜だけ、家庭教師の指導が入っているので教室にはいないことが多いです。

ですがホームページの方にはその詳細は載せておりません。なぜかというと・・・。

 

 

正直に言えば、あまりお勧めできないからです。

これには合う、合わないがあるので、家庭教師そのものを否定するわけではありません。

ですが同じような完全マンツーマンと比べると、もちろんメリットとデメリットがあり、個人的にはデメリットの方が大きく感じられます。

 

先に申し上げておきますと、ではなぜおお勧めできないことをやっているのかというと、お子様の都合によりどうしても教室に来られないという事情があるからです。

最初はお断りさせていただいたのですが、そういった事情もありお受けさせていただき、できる限り最大限の指導をさせていただいております。

 

 

それではまずメリットの方からご紹介いたします。

①生徒が家から出る必要がない

②ご両親がすぐ近くにいる環境で、実際の指導の進捗がリアルタイムで分かりやすい

 

この2点でしょうか?

特に②は大きいですね。

毎週毎週授業の度に担当講師から直接その日の指導と、理解度が確認できます。

 

 

次にデメリットです。

①例えば週1の指導だと、次の指導までにまるっと1週間空いてしまうので、その間の自宅学習ができていないと定着しにくい

②宿題の管理が難しい

③講師が直接ご自宅へ移動するため、どうしてもお月謝が割高にならざるを得ない

 

こういったところでしょうか??

例えば①ですが、当塾を例に挙げるならば『毎日自習室通い放題、質問し放題』のため、指導の日以外も定期的に自習に通ってもらうことで解消しております。

ただ、しっかりと自宅学習の習慣がついているお子様であれば、この①の問題はそれほど気にしなくてもよいかと思われます。

自宅学習の習慣がない子は、せっかくマンツーマンの指導でその場では理解できても、間の1週間の学習がおろそかだとほとんど抜け落ちてしまいます。

そして個人的には②の問題が最も大きいと感じています。

先にご説明しておくと、当塾では『e-ラーニング』を導入しております(今は色んな塾さんで使われているようですので、特別当塾の専売特許というわけでもありませんが・・・。なお、こちらのe-ラーニングはどれだけ使用しても無料です)。

 

 

このように『小学生』『中学生』『高校生』全教科、延べ12万ページにも及ぶ膨大な量の、基礎から応用までの問題と解説を用意しており、当塾では指導から復習、宿題に至るまで、その生徒の理解度と習熟度に合わせて、各講師が適切な課題を用意しています。

 

実際に指導していると、(この単元は3週間前にやったけど、ちょっと怪しいからもう一度宿題で出しておこう)などということが実際に起こります。

その時教室であれば、1分もあればすぐに対応できるのですが、家庭教師だと当然その場ですぐにというわけにはいきません。

 

大手の家庭教師では、その点を改善するために専用の教材などを用意していたりしますが、どうしてもその教材費が割高であったりすることもあります。

ただこれについては費用対効果で考えて、しっかりとそれに見合った結果が出ているのであれば、後はご家庭が判断することだと思っています。

 

 

 

③については、②と同じように考えていただけたらと思います。

山口が担当させていただいておりますご家庭では、ありがたいことにご満足いただけているようです。

幸いにも担当生徒はとても素直で真面目な子で、週1の指導でも間の1週間、自宅学習も宿題もしっかりとこなしてくれています。

 

 

いかがでしたでしょうか?

個別指導も家庭教師もやらせていただいている当塾としては、2つ並べたときに圧倒的に教室へ通う方がよいと考えておりますが、家庭教師にももちろんメリットがあります。

個別指導、少人数形式、集団授業、映像授業・・・色々なスタイルの指導法がありますが、それぞれにメリットとデメリットが存在しますので、実際にお子さまにぴったり合った指導法を見つけてほしいと願います。

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事