学年9位のご報告です!(高校2年生)

カテゴリー :

雑談

というわけでタイトルのままですが、高校2年生の男の子から学年9位のご報告です!

 

 

古文と生物が学年2位、そして数学Bはなんと『100点』で学年1位!

Hくんおめでとう!

本当によく頑張りました!

 

 

ちなみに山口の担当ではありません。

入塾した高校1年生の時から学生の先生が担当しています(I川先生見てますか??もし見てたらまたメールくださいね!)。

 

 

いや~しかし感慨深いものがあります。

今もHくんと話をしたばかりなのですが、入塾時の彼はこんなに成績よくなかったんです。

 

山口『Hくんさ~、中学の時の成績ってどんな感じだったっけ??確か真ん中よりも・・・。』

Hくん『160人いて90番くらいでしたね・・・。』

 

そう、そうなんです。

最初に体験授業をやらせていただいたとき高校1年生の春だったのですが、英語に関して言えば受動態も理解できていない状態だったのです(※もちろん、Hくんの許可をいただいてこのブログは書かせていただいております。)

それがもう、今や過去分詞どころか、普通に分詞構文の問題を解いちゃってたりします。

 

でもまあそれもこれもひとえにHくんの努力の賜物です。

それしかありません。

 

最初の入塾面談時に、『マンツーマン指導は週1でいいから、その代わりに週3で自習においで(笑)。』と伝えて、ほぼ一年間、彼は欠かさずそれを続けているのです。

 

もちろん、マンツーマン指導は週2や週3あった方がいいです。

複数教科の成績UPを望むのであれば、当然そうするべきです。

 

しかしながら当然そうすればお月謝はどうしても高くなってしまうので、山口は基本的に『まずは週1で。』とお伝えしております。

 

当塾は『自習通い放題 + 質問し放題』を謳っているので、本気で頑張ってくれるのであれば、一番お月謝の安い『週1』を選択していただき、あとはひたすら自習に通ってくれるようご案内させていただいております。

 

もちろん、目指している学校であったり、現状置かれている成績によっては、週2・週3のご案内をさせていただくこともあります。

しかし『旧帝大』『早慶上理』『関関同立』『難関私立高校や中学』はさておき、大概のことはみなさんのやる気と努力で何とかなります。

 

 

・・・でもその『やる気と努力』だけは持ってきてくださいね。

何度も言っておりますが、『短時間で楽々成績UP!』『ラスト○○か月で早慶上智!』『たったの○○か月で偏差値が20UP!』みたいなキャッチコピーを私たちはまったく信じておりませんし、それを望むのであれば当塾はまったく向いていないと思われます。

 

ここ最近『成績優秀者』を連日ご報告させていただいておりますが、みんな学年や性格は違えど、やってきたことはみんな同じ、ただただ『彼らが一生懸命努力してきたから』、なのです。

もちろん、努力しても努力しても、それがすぐに結果に現れないことだってあるでしょう。

でも大丈夫。

 

断言しますが、『その努力は必ずいつか実ります。』

もちろん、人によって早い遅いはあるでしょうが、必ず結果に現れることをお約束します。

 

そんなわけでHくんおめでとう!

あとI川先生!

夏帰省したらぜひぜひお食事行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事