夏の面談スタート!

カテゴリー :

中高生のみなさんへ

いよいよ夏本番ということで、当塾でも夏の面談がスタートしました。

高校生から優先的に進めておりまして、中学生のみなさんはもう少ししてからとなります。

 

 

さて、昨日のとある女の子の面談で、とても嬉しい報告がありました。

 

某西尾市内の進学校に通う高校生の女の子、

『成績がすごく上がったから、ちょっと別の進路にも興味が出てきて・・・。』

 

とのこと。

 

 

これは塾としてはものすごく嬉しい話です!

自分でも言ってましたが、彼女が入塾してきたときは学年でビリの方だったのです。

それが今では50番以内まで成績が上がり、今回は今のところ平均85点くらい。

 

このまま順調に行けば、学年1桁台くらいの順番になりそうです。

 

ただ、お母様はちょっと浮かないご様子です・・・。

 

元々この女の子は、明確になりたいものがあって、それに合わせて受験する大学を決めていたのですが、今回成績がものすごく上がったことにより、そこよりも上の大学に挑戦してみたいと考えるようになったのです。

 

ただ、彼女が目指す職業というのは、少し特殊なので、その分野を専門に扱う大学の数が限られているのです。

 

 

従って目標を上方修正する、イコール将来の目標も変わってしまうということで、お母様はそのことを心配されていたのでした。

 

塾の人間としては、成績が上がって、目標を高いところに変更するというのは、何にも代え難く嬉しいものですが、お子様の将来を考えているお母様としては手放しでは喜べないと思います。

 

私たちのやるべきことは、もちろん『塾生の成績を上げる』ことが第一なのですが、成績さえ上げて第一志望に合格してもらったら、後は知らぬ存ぜぬではいけないのです。

 

昨日の面談は1時間ほどかかりましたが、まだまだ時間をかけていかなければなりません。

 

 

しかし何はともあれ、成績大幅UPおめでとうございます!

もし結果が出て、ご本人の許可がいただけたら、また当ブログで紹介させていただきたいと思います。

 

 

さあ次は君の番ですよ!

英語と数学で苦しんでいる生徒諸君は、ぜひぜひ当塾の体験授業を受けてみてください。

その1時間で、劇的に君のニガテを取り払います。

まあその後の努力は君自身に頑張ってもらわなければなりませんが・・・。

 

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事