夏期講習間もなく締め切ります!

カテゴリー :

雑談

というわけで、予想以上に夏期講習のお申込みが多く、あと少しで締め切らせていただきます。

・・・といっても、当塾は講師の数もそこまで多いわけではないので、そんなに大層な話ではなかったりします。

 

ありがたいことに、山口の講習を希望してくれた保護者様、塾生も多数いらっしゃいました。

まあ正直なところ、授業準備にそこまで時間をかけなければ、まだまだ講習はできるのですが、そのつもりは一切ありませんので、もうそろそろ締め切らせていただきます。

 

 

 

 

それにしても・・・暑い!

当塾は新品の業務用クーラーが2基、ファンも2基、サーキュレーターは5つ設置しておりますので、逆に寒くなり過ぎないように調節しなければならないくらいですが、中高生の皆さん、暑い環境では期待できる学習効果は得られませんので、ご自宅ではクーラーをしっかりと動かして勉強してくださいね!

 

どんなに素晴らしい教材、講師、環境であっても、ただ『暑い』というだけで君たちの理解度は大幅に下がります。

 

 

その昔・・・本当に昔の話ですが、以前働かせていただいていた場所が灼熱の暑さでした。

サウナです。

もうサウナで勉強しているような感じでした。

 

朦朧としながら業務用空調の業者さんに来てもらいました。

これはもう何かやってもらわないと勉強どころではないぞ!

とりあえず、新品に交換する場合と、修理する場合の見積もりを出してもらおっと。

50万円くらいかな~・・・と思っていたら・・・

 

 

業者さん『○○○円ですね。』

 

 

えーっ!

 

 

プリウスが新車で変えちゃうよ!

いや、大体おかしいでしょ!?

 

いくら業務用といってもクーラーだよ??

そんな何白万もかかるわけがないじゃないですか!

何で数十万円のクーラーが数百万円になるんですか!

 

錬金術師なん?

鋼の錬金術師なんですかあなたは!

 

 

業者さん『いやいや違いますよ、クーラーそのものにはそんなにお金はかからないです。ただ建物が老朽化していますので、室外機を設置するために壁に大掛かりな工事が必要なんです。適正な温度を保つためには今のクーラーだけでは足りないので、2基導入する必要がありますし、古い建物なので断熱材も入れる必要があります。そうなるとこの金額になってしまうんですよ・・・。』

 

 

でもね、これはもう仕方なかったんです。

山口が入ったばかりの頃は、生徒数もそんなに多くなかったですし、第一西尾市こんなに暑くなかったんです。

普通に快適に夏が過ごせていました。

 

 

ただ昨今の異常気象に、既存の環境がついていけなくなってしまったんですね。

 

 

そんなわけで当塾はとにかく夏も冬も快適な空間作りを目指しました!(見取り図や設計図は都築先生が書いていましたが・・・)

 

 

スタートはこの状態から・・・

 

こんな感じに仕上がりました!(まあ仕上げたのは都築先生と業者さんなのですが・・・)

 

そんなわけで、当塾は今日もキンキンに冷えています。

逆に冷えすぎて体調を崩さないように、温度調節しないといけないくらいですね。

みなさんもお家のクーラーは、27度くらいに設定してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事