三日坊主のみなさんへ

カテゴリー :

雑談

こんにちは!

 

有言実行、『毎日最低8km以上、毎月300km以上走る!』を継続中の山口です。

いや~そもそもきっかけは、(受験生に『頑張れ、頑張れ!ここで頑張らなきゃいつ頑張るんだよ!』・・・て言うからには自分も頑張らなきゃな・・・。そもそも、頑張ってない人に『頑張れ!』なんて言われたくないよな)と思ったことでした。

 

それにしてもこんなに続くとは。

もちろん今月も達成中、昨日は先月の公約通り、蒲郡東高校まで行ってきました。

 

う~んやっぱり蒲郡はいいですね!

こちらは毎度恒例となりました海陽学園です(奥の建物ですね)。

こちらはラグーナ蒲郡

 

 

そしてこのランニング、気づけば500日近く、一日も欠かすことなく続きました。

雨の日も、風の日も、大雪の日も、友人の結婚式の日も・・・。

風邪をひいたときも(※良い子のみなさんはまねしないように!健康第一です!)、先日の台風の日も(※風が弱まった時間帯に走っています。もちろん良い子のみなさんはまねしないように!)

 

けどね、人間なんて弱い生き物なんで、やめる理由なんていくらでも見つけられるわけです。

(今日は部活が忙しかったから・・・)⇒だから勉強できなくても仕方ない

(今日は友達と遊ぶ日だから・・・)⇒だから勉強できなくても仕方ない

(今日はアプリゲームで大きなイベントがあるから⇒だから勉強できなくても仕方ない

 

 

まあ別にそれはそれでいいと思います。

でも、その結果はすべて自分に返ってくるだけです。

その時間を頑張ったライバルたちが先に進むわけですから、それは受け入れなければなりません。

 

さて、先にも申し上げましたが『毎月300kmのジョギング』、500日継続と書きましたがそんな話をすると(山口さては根性があるんだな??)と勘違いされそうですが、まったく根性ありません。

 

同僚友人はよく知っているでしょうが、何せかつては禁煙に300回は失敗したスーパー三日坊主です。

今は無事やめることができて、もうすぐ6年が経ちますが・・・今考えてもよくやめれたなと自分で自分を褒めてあげたいです。

 

このジョギングにしたって、(もうしんどい!絶対に明日はやめてやる!!そもそもこんなの続けたって、何の意味もないし!)なんてことは毎日毎日思っていました。

しかし、毎日の努力を記録に残すようになってからは、まったく苦ではなくなりました。

 

 

こんな感じですね。

一日も途切れていないので、自然に(明日も頑張らなきゃ!)と思えます。

 

勉強だって同じ。

多くの受験生が苦しむ英単語の暗記。

これも毎日続けるしかありません。

何か効率のよい劇的な暗記法みたいなのがあるわけではありませんからね・・・。

 

 

 

こうやって自分が学習した形跡をしっかりと記録していくと、達成感と自己肯定感が得られるので、『明日も頑張ろう!』って強く思うことができますよ!

 

ちなみにこれは英検1級と準1級の単語学習です。

学習した日が途切れ途切れになっているのは、1級と準1級を交互に学習しているからです。

当たり前の話ですが、1級を受験するにしても当然準1級単語も出題されますので・・・。

 

そんなわけで、勉強に持続性がなく、ついついサボりがちなみなさんは、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

え・・・。

これもめんどくさい??

 

いや、正直これよりめんどくさくない勉強なんてないですよ??

その昔、東大卒の友人2名が手を使わずに勉強していましたが(一人は同級生、一人は前職の友人です)、理由を聞いたら二人とも同じことを言っていました。

 

『自分の手が思考に追いつかないから、書くという行為が無駄なんだ。』と。

 

 

いや~かっこいいですね!

でもそんなかっこいいの、多分数千人に1人ですから!

山口も含めですが、勉強がニガテだな・・・あまり好きじゃないな・・・でも行きたい大学はあるんだよな・・・と思うのであれば、泥にまみれて泥臭い勉強をしようじゃありませんか!

 

あ、授業が始まりますので今日はこの辺で!

 

 

 

Monthly Archives

月別記事