もっとガツガツ質問に来ていいですよ!

カテゴリー :

雑談

西尾高校の中間テストの個票が返ってきましたね!

当塾のとある塾生の女の子から成績を見せてもらったのですが・・・。

 

 

いいですね!

何がいいかって、ずーっと右肩上がりなのが素晴らしい!

もちろんね、いつかスランプは訪れることもあるでしょうが、こうやって成績を上げ続けるというのは、不断の努力の賜物ですね。

西高偏差値が65ということは、どんぶり勘定にはなりますが、全国偏差値70は超えていると思います。

 

そして何より彼女が素晴らしいのは・・・。

模試はさらにいいんです。

 

高校生諸君にお伝えしておきたいのですが、中間期末テストよりも模試にウェイトを置いてほしいです。

だからといって、もちろん中間期末テストを軽視してよいわけではありません。

しかしテスト範囲が限られている中間テストや期末テストよりも、範囲が広範囲にわたる模試の方が、みなさんの真の実力を問われているのだと考えてください。

 

また、直前の2週間くらいで一気に詰め込んで、テストが終わった瞬間にゼロ勉になるような学習はやめましょう!

それで中間・期末テストだけいい成績を出して、模試で一気に下がるようなら、はっきり言ってやってないのと同じです。

知識として、学力として何も残っていないということですから。

 

相対的に見て、しっかりと長いスパンで毎日毎日の学習をしっかりと積み上げてほしいです。

 

 

 

それにしてもですが今年は・・・。

質問が少ない!

いや、そもそも今年度は受験生が少ないので仕方ないといえば仕方ないのですが、ちょっと寂しいな~と思ったり・・・思わなかったり・・・ラジバンダリ。

 

今年と違い去年は受験生の比率が高かったので、ほぼ毎日開校からラストの時間まで質問攻めでした。

受験当日に『これ、今日の受験の問題です。テスト直ししてください!』なんてこともあったりして・・・。

 

まあ受験生が少ないからこそ、今こうして多めに授業ができているんですけどね。

この様子なら、もう少しだけ担当塾生を増やしてもいいかなと考えております。

 

・・・ともう少し色々書きたいことがあったのですが、塾生から質問に来てもらえたのでこの辺で!

え~と、時制がずれる分詞構文の受動態ですね!

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事