成績優秀者発表!(中学3年生女の子)

カテゴリー :

雑談

・・・というわけで、久しぶりに成績優秀者発表です!

期末テストが終了ということで、たくさんの成績アップ報告をいただいておりますが、今回はいつも以上に多いので、少しずつご紹介させていただく予定です。

 

まずは中学3年生の女の子から!

 

・・・ちなみに山口担当の生徒さんではありません。

普段は大学生講師の鈴木先生が担当しています。

 

冬期講習は都築先生と永田先生が担当していますが、久しぶりに指導した都築先生の感想が、『一年前とは比べ物にならないくらい成長していました。』とのこと。

 

成長というのは学力はもちろんなのですが、学習に対する姿勢がまったく変わっていたのだそうです(もちろん良い意味で)。

一年前の彼女は学習面では受け身で、なかなか自分から質問などすることはなかったそうですが、どんどん質問が飛んできて、分からなかったところは積極的にメモを取るようになっていたとのことでした。

 

そして、中学3年生がこの時期に少しでも成績を上げるということがどれだけ難しいことか・・・。

どんな勉強が大嫌いな中学生でも、3年生ともなれば、夏以降はしゃかりきに勉強を始めます。

それまで成績が停滞していた子達の成績が一気に伸びだしますし、上位陣は上位陣で、彼らに追い越されまいと必死に勉強しますので、正直なところ現状維持するだけでも大変ですし、成績を上げるとなると相当厳しいのです

 

そんな一番過酷なこの時期に、成績を上げたということは本当にすごいことです。

本人はもっといい点が取れたのに・・・と悔しそうでしたけどね。

 

でもそういうところも含めて、本当に成長したなと感じました。

私は彼女の担当ではありませんが、自習に来てくれたときはよく質問もしてくれるようになりましたしね。

 

そんなわけで、ブログを書いている山口の専門が、どうしても『大学受験英語と国語』なので文系よりの話ばかりしてしまいますが、中学生の受験対策もやっておりますし、在籍している講師の数も、実は文系よりも理系の講師の方が多いです。

 

ぜひぜり理系科目についても、お気軽にご相談くださいね!

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事