3月27日から4月3日までは春休みをいただきます
今年のゴールデンウィークは怒涛の10連休・・・。
塾の方でも『ここは開けてほしい!』という声が多かったので、ゴールデンウィークは開校することになりました!
ただし君たち・・・。
来てね??
大会で遠征!なんて多忙な高校生以外は全員来られる限りきてくださいね!
そういったわけで、春のこの閑散とした時期に、春休みをいただくことになりました。
しっかりと自宅で学習してくださいね。
さて本日ですが、担当させていただいている刈高1年生の男の子の授業でした。
以下の長文の精読だったのですが・・・。
【There is a great deal of concern today with the problem of values . Youth , in almost every country , is deeply uncertain of what values to believe ; the values associated with various religions have lost much of their influence ; educated indivisuals in every culture seem unsure and troubled as to the goals they hold in esteem . The reasons are not far to seek . The world culture , in all its aspects , seems increasingly scientific and specialized ; and the rigid , absolute views on values which come to us from the past appear out of date . Even more important is the fact that the modern indivisual is met from every angle by different and opposing value claims . ・・・・(タイピングが疲れてきたのでこの辺で)】
ミスタイプがあったらすみません。
難易度は、センターが30くらいだとすると、こちらは100を超えてしまいます。
当然ですが高校1年生の今の時点で、センター試験を解いても長文読解は95%以上アベレージで取れてしまいます。
でも自分で言うのもなんですが・・・この1年と少しでこんな文章がスラスラ読めるようになってしまったのかと、本当に驚きました。
いや、できるようになったのは彼なんで、本当に自分が得意げに言うようなことでもないんですが・・・。
多分もうセンター試験レベルのことはまったくやることがないので、これからは徐々に4技能に合わせた課題もこなしていこうと考えています。
でもこの彼もそうなんですが、能力とかじゃないんです。
もちろん、客観的に見てもいわゆる地頭がいいのは分かりますが、彼らを支えているのは圧倒的に純粋な努力の積み重ねです。
山口とほぼ同時に教室に来て、ほぼ同時に帰りますからね。
その間ぶっ続けで勉強しています。
もう今の時点で、確実に第一志望に受かりそうなので、『志望校のランクを上げてもいいよ。』と伝えています。
ただしこの彼も、やりたいことが決まっていて今の第一志望を選んでいるので、正直あまり口を挟まないようにしようと思っています。
こういった極度の前倒し指導は賛否が分かれるところです。
ただ一言で言えば、できると信じていればできます。
言語ですから。
もちろん日本語と英語では、言語の構造は全く違うのだということをしっかりと念頭に置いて、その上で最も効率の良い学習法を選択していく必要がありますが、その環境さえあるならば、中学の内容を1年で終わらせることは充分に可能ですし、高校の内容も然りです。
しかしながら当然、少しでも(そんなの無理だよ・・・)と思ってしまったら、できるものもできるはずもありません。
でもですね・・・時間の限られた中学生活や高校生活を考えると、3年かかるものが1年で終わるなら、こんなにいいことはないと思いませんか??
その分他教科の勉強にも回せますし、部活や自分のやりたいことにも打ち込む時間を作れますし、何よりも志望校を今よりも一つでも二つでも上げることができます。
ただし繰り返しになりますが、『できる!』と信じること!
そしてそれに見合った努力をすること!
3年かかるものを1年でというのは、『楽ができます』と言っているわけではありませんので・・・。
当たり前ですが、単語だのイディオムだのは当たり前に覚えてください。
覚えるだけですから。
確かに未知の単語を覚えるのは時間も労力もかかりますが、誰にでもできる単純作業です。
こればっかりは楽な道はありませんので、ぜひぜひ大いなる覚悟を持って、お気軽にお問合せください。