だいぶ教室が埋まってきました!4月はいったんここで締め切らせていただきます。

カテゴリー :

雑談

山口の毎日の叱咤激励(嫌味)がきいたのか、大分自習室が埋まってきました。

 

しかしながら去年に比べるとまだまだ全然ですね。

 

これは去年の同じころの教室の風景。

 

ちなみに在籍している塾生数で言えば、今年は倍近くいるのです。

これは由々しい・・・。

 

 

もう終わってしまいましたが、春休みに一番自習に来たのは、新高校1年生と、新高校2年生でした。

 

春休みは学年が変わるということと、夏ほどの緊張感がないという理由からか、中高生の意識も低下しがちです。

 

 

しかし1年を通して見たならば、夏休みだろうが春休みだろうが、時間そのものの大切さに何ら変わりはないのです。

春休みを10日程度と考え、他の受験生との学習時間の差が一日5時間生じていたならば、当然延べにして50時間の差がついてしまったわけです。

 

50時間と言えば模試の直しを5回はできますし、センターレベルであれば古文をまるまる一教科仕上げられます。

ネクステだって、余裕で一周できたでしょう。

 

今の高校2年生は総じて先々の危機に対しての意識が高く、半年、場合によっては1年ほど早く先手先手で対策を打っています。

 

連日お伝えしております通り、受験で第一志望に合格するための学習量というのは、多少の成績のバラつきがあったとしても、概ねみな同じなのです。

 

 

高校3年間で4000時間・・・。

3年かけて4000時間費やすか、ラストの1年間で4000時間頑張るか、どちらが受験生にとって楽で、かつ効果的であるかはいうまでもありません。

 

3年間で4000時間を計画的に消化するならば、1日当たりの学習量は『約2.8時間程度』で済みますが、ラストの1年間だけですと必要な1日の学習量は、なんと約『11時間』になってしまいます。

 

 

しかも正確には、センター試験まであと9か月しかありません。

もちろん、これまでの学習量が0なんてことはないでしょうが、現状で第一志望に対して『E判定』しか出ていないという厳しい状況であれば、今まで積み上げてきた学習そのものを見直す必要があります。

 

 

ただ、終わってしまったことを今さらあーだこーだ言っても始まりません。

 

今でも挽回することは充分に可能なんです。

ただしもちろん、みなさんが腹をくくることは大前提で必要です。

 

先日ニュースで、ラグビー日本代表の監督のインタビューを拝見しました。

監督によるとラグビー日本代表・・・。

 

なんと朝の4時30分に起床し、夜中の21時30分まで練習しているのだそうです。

間に3時間ほど休憩を挟んだとしても、延べにして14時間も練習していることになります。

 

当然選手からも不満は出ていたのだそうですが、『強豪国に勝つためには必要な練習量なので。』と答えていました。

 

さて、みなさんが第一志望に合格するためには、どれほどの練習量が必要なのでしょうか?

果たして今の学習量で足りているのでしょうか??

 

自分なりには一生懸命頑張っているのかもしれません。

ただし、ここまで色々なものを犠牲にして、第一志望に合格するために必死に頑張ってきた受験生たちがみなさんのライバルなのです。

 

今の学習で足りている、これ以上は勉強できない、というのであればそれはそれで仕方ありませんが、そのために生じる結果に対しては、自分で責任を持たなければなりません。

 

学校の先生でも、ご両親でも、お友達でも、塾のせいでもなく、『自分の積み上げたものが、本当に第一志望に見合うものであったか』でしかありません。

 

 

昨年度は見事、当塾の受験生は『全員第一志望合格』を達成しました。

しかしそれは言うまでもなく、彼らが必死に頑張ったからです。

 

単純に毎日毎日、来る日も来る日も自習に来て、分からないところは何度も質問に来てくれたからです。

 

さあ今からならまだ挽回できます!

うちの塾じゃなくてもいいんです。

 

みなさんが、『自分はここで頑張るんだ!』という強い信念を持っていれば、集団塾でも映像授業でも、どこだっていいんです。

ただしその塾で、誰よりも頑張るあなたでいてください。

 

 

・・・というわけでたった今ご連絡いただきまして、4月に体験授業に来ていただいた中高生諸君は、全員の入塾が決定しました。

 

ありがとうございます。

そういうわけで、全ての新しい中高生のみなさんの入塾準備のため、今月は新規の体験授業、並びに入塾はいったん締め切らせていただきます。

 

・・・。

うちは完全1対1なので、準備にものすごい時間がかかってしまうんです。

ついでに一人1人に合わせて講師手配もしていかなければならないので、定員に達した時点で・・・というより達する前にいつも締め切らせていただいております。

 

『塾生が増えて指導のクオリティが下がってしまった・・・。』なんてことが起こっては、町の学習塾の私たちには死活問題なのです。

とにもかくにも、数ある西尾市内の学習塾の中から、当塾を選んでいただいて本当にありがとうございます。

 

こんなに口うるさいブログばかり毎日書いて・・・面談の時も『来られる限り自習に来てね』と催促されたにも関わらず、当塾を選んでいただいたのは、本当に身が引き締まる思いです。

 

本当に、『うちは完全1対1だから、誰でも簡単に成績が上がるよ!』と言ってあげたいんですけどね・・・。

 

 

そのご決断とご期待に応えるべく、私たちも一丸となって全力で指導させていただきますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

今日も1日頑張りましょう!

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事