教室再開です!

カテゴリー :

中高生のみなさんへ

お盆休みも『あっ・・・』という間に終わってしまいました。

 

早いもので夏休みも気づいたらあと10日ほどで終わってしまいます。

 

 

このお盆休み期間中、いつもなら甲子園球場かどこぞの高原に行ったりするのですが、今回はまったくどこにも行きませんでした。

 

今回は山口にとっても、例年以上にハードな夏となっていますので、西尾から一歩も出ることなく、たまに西尾市内をジョギングしたり、教室に行っては終了した夏期講習のチェックや後半の指導の準備などに時間を割いておりました。

 

 

あ・・・最近報告していませんでしたが、ジョギングの方は相変わらず継続しております。

 

 

 

これまでにも何度かお伝えいたしましたが、この塾が開校してから始めたジョギング、『毎日8km以上、もしくは8,000歩以上走り続ける』を一日も欠かすことなく継続しております!

 

雨の日も風の日も・・・雪の日も台風の日も(※よい子のみなさんは真似しないように!)、旅行に出かけたときも友人の結婚式の日も、とにかく一日も休まず続けてきました。

 

ちなみに台風の日ですが、台風が来る直前の天気が穏やかな瞬間を見計らって、何かあればすぐに戻れるように、家の周りをひたすら走り続けました。

 

きちんと安全には留意しております。

 

 

さて、こんな話をすると『なんだなんだ??山口の根性自慢か??』なんて思われそうですが、まったくの逆です。

 

私意志の弱さはそこらへんの誰にも負けない自信があります。

 

とにかく続かない!

 

ジョギングもそうですが、今はすっぱりやめてしまったタバコにしたって、禁煙が三日と持ったことはありませんでした。

 

まあ~タバコをやめるのは本当にきつかった・・・。

 

部活で毎日20km走らされたのよりも、大学受験で睡眠時間を削って、毎日10時間以上勉強し続けたのよりも、何よりもきつかったです。

 

 

で、ここからは完全に自論になりますので、合わないなと思ったら無視していただいて構わないのですが、意志が弱いという自覚があるみなさんの一助となれば幸いです。

 

 

とにかく、『やる!』と決めたら一日たりとも休まないことです。

 

 

山口の場合、禁煙にしたって(・・・まあ一本くらい吸っても、明日からまたやめればいいでしょ??)なんて思っていたわけですが、こんなこと思っている内は、山口のような根性無しは絶対にやめられません!

 

ジョギングにしたってそう。

 

これまでも『健康のために!』・・・なんて思ってジョギングを始めるわけですが、三日目あたりに筋肉痛が来るわけです。

そして最初の方は100メートルも走れない(現役中高生のみなさんには信じられないかもしれませんが、みなさんにもそういうときがやってきます)。

 

 

いや、もうショックなわけですよ。

 

高校生の頃は毎日部活の練習プラス20km走る、なんてことができていたのに、気がついたら電柱3本分くらいの距離で息が上がって足が動かなくなるのですから・・・。

 

そこで思うんです。

 

(よし、オーバーワークは体に良くない!たまには休まなきゃ!)

 

 

誤解のないようにお伝えしておきますが、オーバーワークは本当に良くないです。

 

 

でもね・・・そんなのトップクラスのアスリートであったり、超人的に意志が強い人にだけ当てはまる話。

 

 

山口のような根性無しには、体のいいただの言い訳です。

 

三日走ってしんどくなって・・・それで休んでるだけです。

 

 

本当に意志が強い人は、多少休んでもいつでも再開できます。

 

でも意志の弱い人こそ、一日たりとも休んじゃダメなんです。

 

 

もちろん勉強だってまったく同じ。

 

 

中間期末テストの後で、(今日くらいは休んでもいいでしょ。)・・・なんて思っていませんか?

 

七夕祭りや西尾祭りの日に、(今日一日くらいは遊んでもいいでしょ。)なんて思いませんでしたか?

 

思い出してください。

 

 

そんな諸君はテストの翌日やお祭りの日と言わず、結構な頻度で休む理由や言い訳を作っている日があるはずです。

 

 

自分が根性無しだと思うのなら、一日も休んじゃダメです。

 

なぜなら君たちのライバルというのは、一日も休まずに勉強を何年もし続けたような連中ばかりなのですから。

 

せめて今から少ない日数で彼らと戦おうと思うのならば、少なくともこれからの学習量では負けてはいけません。

 

 

質??

 

質なんてものは追及して当たり前。

 

『量より質が大切ですよね!』なんてたまに聞かれますが違います。

 

『量も質も大切』なんです。

 

いや、ほとんどが暗記中心の受験においては、まず第一に量を確保することです。

 

 

最初の内は15分と集中が持続しないかもしれません。

 

ただしそれをとにかく継続することによって、15分が20分・・・、20分が30分・・・、30分が1時間といった具合に、やれることが少しずつ増えていくのです。

 

でもやらなきゃ当然増えません。

 

休めば2歩も3歩も後退してしまいます。

 

今から3秒以内に、三日前の夜に食べたものを思い出してください。

 

多分ほとんどの人が思い出せないはず。

 

だけど昨日食べたものならすぐに思い出せるでしょう。

 

みなさんはそれを毎日続けなければなりません。

 

三日前のことを覚えていられるほど、私たちの脳は優れていないのです。

 

何度も何度も刷り込んで、脳が(あ、これは毎日やってるから必要な情報なんだな!)と実感するまでやらなければなりません。

 

 

さあそんなわけで夏休みも後半戦スタートです!

 

もう講習の準備が『早稲田』だの『慶應』だの『東大や京大』だのでめちゃくちゃしんどい!

 

だけどすごく楽しいです。

 

目の前にいるみなさんの確かな成長を目の当たりにできるのは、私たちにとって至上の喜びです。

 

自分たちも全力で頑張りますので、みなさんはそれ以上に頑張ってくださいね!

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事