いよいよ都築先生が復帰します!

カテゴリー :

雑談

長かった・・・。

都築先生担当の塾生のみなさん、大変お待たせいたしました。

 

いよいよ明日から都築先生が指導復帰です。

いや~都築先生の間は山口が指導代行させていただいたのですが・・・、素直にしんどかったですね(笑)

 

何せほとんどが難関大を希望している塾生ばかりでしたし、元々山口が指導させていただいていた塾生諸君と合わせて、ほぼ毎日4~5名指導みたいな状態でしたので・・・。

 

指導そのものは別に大変じゃないんです。

みんな一生懸命授業に取り組んでくれますからね。

 

とにかく準備が大変なんです。

当塾は完全マンツーマン指導ですので、授業そのものも、塾生から飛んでくる質問も全て十人十色。

質問を受けた講師が、『いや・・・ちょっとそれは分からないんだよね・・・。』なんてことは絶対に許されないので、私たちは授業の予習、プラスαでその子から飛んでくる質問まで想定して準備しております。

 

まあでもおかげさまで、山口としても非常に実りのある夏でした。

毎日予習が5~6時間、授業が4~5時間みたいな感じで、高3生ばりに英語や国語の勉強ができたので、本当にありがたかったですね。

『このまま山口先生でお願いします!』なんて嬉しい声も、またその反面、『都築先生はいつ戻られますか??』という声も両方いただけました。

 

嬉しい声は自分の励みに、そうじゃない声は自分のこれからの成長につなげていけたらと考えています。

 

また、お盆休みなどもあり、キャンペーンの無料分などを含めた指導の過不足が出ておりますが、今月中に全塾生のこれまでの指導を見直し、きちんとこれからのスケジュールに反映させていきますので、その点はご安心いただけたらと存じます。

 

 

【こんな中高生は成績が上がらない】

今日はもう少し話をさせていただきます。

連日、『成績優秀者発表』といって、いい話ばかりをしていますが、今回は悪い話をご紹介いたします。

 

これは前職を含めて、たくさんの中高生に接する機会をいただけたことからの相対的な意見でもありますし、自分自身の体験による主観的な考えも含まれております。

 

当たり前の話ですが、『やる気のない生徒』は100%成績が上がりません。

何を当たり前のことを・・・と思われるかもしれませんが、改めてこれは不変の真理です。

 

逆に言えば、どんなに今が過酷かつ深刻な状況でも、本人に本気で打開する意志があるならば、必ず成績は上がります。

 

山口は野球が大好きですので、野球に例えることが多いのですが、言わずもがな、甲子園に行くような球児というのは、絶対にやる気がある高校生ばかりです。

 

当たり前ですよね??

 

でも、『いや、ぼくは野球になんか興味ないし、サッカーやりたいんだけど・・・。』みたいな中高生に、『いや、野球は楽しいし、素晴らしいスポーツなんだ!日本だと一番人気があるし、うまくいけば野球で大学にだっていけるし、プロ野球選手なんかはものすごい高収入なんだよ!』・・・なんて言ってもやる気なんかでないでしょう??

 

だってその子はサッカーが好きなんですから。

言い換えれば野球なんて興味もないしやりたくもないし、無理やりやらせたって絶対にうまくなんかなりません。

 

 

そんなことは火を見るよりも明らかなのに、なぜだか勉強だとどうにかなりそうに錯覚させられるので恐ろしいです。

 

勉強なんかまさにそう。

下手したら、サッカー好きの子が野球を好きになったり、その逆もまた然りでその可能性は大いにありますが、こと勉強となるとこれは本当に大変です。

 

もちろん、当塾は全力で塾生全員がやる気になるような声掛けはします。

当然ですね。

 

でも、最初の最初の火種は、くすぶる程度でもいいので、自分で起こしてもらわないとどうにもできません。

ほんのちょっとでいいんですよ??

 

動機だってなんだっていいと思います。

手前味噌ですが、山口は高校3年生の4月に偏差値40を切っていましたが、最終的には関関同立に合格するくらいまでは学力をつけることができました。

 

理由は単純で、山口は今も昔もギターを弾いているのですが、『東京か大阪に行ってギターを弾きたい!』と思ってたんです。

正直大学なんて行かなくてもいいやくらいの気持ちでした。

だけど父親に、『大学くらいは行っといた方がいい。大学に行くんなら応援する。』とボソッと言われた一言で勉強を頑張る気になったんですね。

 

なんか『学歴がどうのこうの』とか『大卒初任給があーだのこーだの』とか、『生涯年収が数千万円違うだのなんだの』言われても、絶対にやる気になってなかったと思います。

 

やる気のきっかけなんて人それぞれですよね。

それでいいと思います。

 

でもその最初の火種だけは、私たちでは起こすことができません。

正直ご家族でも難しいんです。

 

私たち周囲の人間にできるのは、きっかけを与えることくらいしかできません。

 

例えば宇宙飛行士を目指して、名大からミシガン州立大学にまで行っちゃった生徒なんて、YouTubeで観た『巨大な惑星(今もあるんでしょうかね・・・)』が勉強を頑張るきっかけでしたし、2年前に、安城南高校から偏差値を1年で20近く上げて大学に合格した女の子なんて、最初のきっかけは、『好きなバンドマンが大学を卒業していたから。』でしたからね。

 

一緒に(前職の)教室のパソコンで、『ミッシェルガンエレファント』『大学』『キュウソネコカミ』『大学』なんてことをカチャカチャやって、興味を持ってくれたのが火種でした。

 

さて、そういうわけで話が長くなりましたが、成績が上がらない中高生というのは、月並みですがとにかくやる気がないんです。

 

もちろん自習にも来ません。

毎日の勉強というのもおそらくできていません。

 

残念ながら当塾では、そんな中高生の成績を上げることは困難なのです。

というよりはっきり言ってしまえば無理ですし、その状態で入塾していただくことはまずありません。

 

逆に、それで『必ず成績を上げます!』なんて言ったら無責任ですからね。

 

 

でも、やる気だけを持って来てくれるなら、絶対に成績はあがります。

準備はすべて私たちがします。

 

だからどうか、やる気だけを持って、お気軽に体験授業を受けてください。

ただし高校3年生は締め切らせていただいていますので、中学1年生から高校2年生の中高生に限らせていただきます。

 

東大でも京大でも、早稲田でも慶應でも、医学部でもなんでもいいです。

君の今の成績が悪くても、もちろんばかになんてしません。

 

ただただ、本気のやる気だけを持って来てくださいね!

 

 

直近の成績優秀者

 

さあセンター試験まであと4か月!

公立高校入試もあと半年程度!

 

本気で頑張りたいみなさんをお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事