成績優秀者発表の続きと明日の開校について

カテゴリー :

雑談

それでは成績優秀者発表の続きです。

 

まず最初に、明日は祝日ですが開校(13:00)となりますので、ぜひぜひ指導がない塾生も自習に来てくださいね。

 

それでは先日少しご紹介いたしました、刈谷高校の塾生の模試の結果ですね。

 

文句なしですね。

彼が目標とする大学は非常に難易度が高いので、決して安心はできないのですが、現状のまま学習してくれればまず問題ないと考えています。

 

ただし注意したいのは、彼の学力や成績は変わっていないのに、偏差値は下がり始めていること。

 

これは全国的にみて、学習に力を入れ出した高校2年生が増え始めたということを意味しています。

 

偏差値というものは全体を指標とした相対評価ですので、全体の成績が上がれば偏差値というものは下がります。

分かりやすく言ってしまえば、全教科満点を取ったとしても、学年が上がれば上がるほど偏差値そのものは下がり始めます。

 

だから理想を言えば、1年生2年生の間に可能な限り学力と偏差値を上げておいて、下がり始めた偏差値の最終着地点が志望校の偏差値に到達していることがベストです。

 

偏差値というものは下がるんです。

学年が進んで、周囲のライバルが勉強すればするほど下がるのです。

 

今回の彼にしたって、学力は下がるどころかむしろ上がっているのに、偏差値そのものは前回よりも少し下がっています。

 

もちろん偏差値が一気に上がる高校生だっています。

いますが有体に言ってしまえば、偏差値が低ければ低いほど上がりやすいのです。

 

偏差値40を50まで上げることよりも、偏差値60を65にする方が圧倒的に難しいのです。

上位陣は絶えず学習していますし、学力を維持するどころかどんどん上げていますから。

 

つまり、偏差値が60を上回るような大学を目指すのであれば、これはもう相当量の努力をしないといけませんし、逆に言えば、それまでサボりにサボった高校3年生が、たったの数か月でそんな大学を目指すのは無謀なのです。

 

2年も3年も・・・あるいは場合によっては5年も10年も(中学受験体験者ならありえます)努力し続けてきた連中に、それまで勉強しなかった生徒がたったの数か月で追いつけると思いますか??

 

無理とは言いませんが、可能性は限りなくゼロに近いくらい無謀な挑戦なのです。

 

でももし、そんな無謀ともいえる挑戦をしようというのであれば、腹をくくって勉強してください。

ゲームなんてやる暇ありません。

lineで友達と連絡取る暇もありません。

インスタやSNS,動画なんかをチェックする暇もありません。

 

電車の移動時間や放課の時間、お風呂やトイレに入っている間も勉強するくらいの気概が必要です。

そこまで頑張れるのであれば、その挑戦は無謀ではなく、現実味を帯びてくるのかもしれません。

 

 

当塾はそんな一生懸命頑張りたい中高生を応援したいです。

誤解を恐れずに言えば、誰でもいいから来てほしいなどとは思っていません。

そして今、ありがたいことに当塾の塾生は、そんな頑張る中高生しかいないと自負しております。

 

さて、そういったわけで現在当塾は、これまたありがたいことに定員に達しましたので、新規入塾に関してはお断りさせていただいている状況です。

キャンセル待ちの状態となっておりますが、もしも現塾生の追加講習などのお申し込みがあった場合は、そちらが最優先されますので、さらに長引く可能性がありますことをご了承くださいませ。

 

ただし、無料の体験授業(山口の英語限定となります)と学習相談については、随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

 

ただしこちらも現塾生のスケジュールが最優先されますので、最初のお問合せから1~2週間ほどお待たせさせてしまいますことを重ねてご了承いただけますと幸いです。

 

いつも当塾の指導方針に、ご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

Monthly Archives

月別記事