合格速報!【偏差値37.8から藤田医科大学合格!】

カテゴリー :

雑談

たった今合格の報告のお電話をいただきました!

え~と・・・ちょっと山口も興奮気味で本人確認を取っていませんので(毎回そうなのですが・・・)、写真などの掲載のOKが出たら当時の模試の結果なども写真とともにお見せさせていただきます。

ただ本当によく頑張った!

入塾したのがちょうど1年くらい前なので、たったの1年間で偏差値を15以上上げたということになります。

西尾東高校の女の子で、入塾したときは学習習慣そのものがなかったため、(鬼の)都築先生のマンツーマン指導で見事成績大幅アップ・・・と、言いたいところだったのですが、直近の模試まで偏差値はほとんど変わりませんでした。

ただし、悪い言い方をするならば、センター試験対策はまったく取らず、(学校には申し訳ありませんが学校のカリキュラムも全て無視して)藤田医科大学をはじめとする彼女の志望校対策一本に絞っていましたし、模試の結果が出なくても大丈夫だとは思っていました。

それにしても毎回同じことを言いますが、やはり本人の努力、これに尽きます。

いくら私たちが万全のカリキュラムを用意して、毎回毎回膨大な時間と労力をかけて授業準備をして100%の指導をしたとしても、本人がやらなければすべては『絵に描いた餅』です。

この結果は何よりも、『本人が頑張ったから』ですね。

そしてこれも重要な要素なのですが、『時間』ですね。

1年という時間は本当にギリギリだったと思います。

当塾は去年は6月くらいに早々に入塾制限をかけさせていただきましたが、彼女の場合も例に漏れず、もしお問合せが6月以降だったらお断りしていました。

どんなに本人が頑張ったとしても、時間だけは私たちの力でも本人の力でもどうすることもできないのです。

『偏差値40未満でも第一志望の藤田医科大学に半年で合格!』などと無責任なことは口が裂けても言えません。

言ったとしても、『週5で授業を取ってください。それでも合格の保証はできかねます。』と答えていたと思います。

ちなみに彼女の場合は一番お月謝が安い『週1×120分』でのご案内でした。

しっかりとした計画と本人のやる気さえあれば、闇雲に授業を増やす必要はありません。

とにもかくにも第一志望合格おめでとうございます!

春休みも夏休みも返上して、来る日も来る日も自習に来て、それでも模試の結果が変わらないのは本当に辛かったと思います。

それでも諦めずに、コツコツと積み上げてきたからこそこんな大逆転が起こったのです。

そしてこの頑張りはもちろん大学に進んでも、社会に出てからも役に立ちます。

・・・とまだまだ書きたいことはあるのですが、またまた次の授業に入りますので続きはまた今度!

まだまだ中学3年生も高校3年生も受験が残っていますので、一通り終わりましたら今年度のご報告をさせていただきます。

う~ん・・・正直今年の高校3年生は本当に厳しいと思っていましたが、

Monthly Archives

月別記事